HOME > 即効テクニック > Word一般 > その他 > 文書中の単語の意味やインターネット上にある関連情報を調べる

即効テクニック

その他

文書中の単語の意味やインターネット上にある関連情報を調べる

(Word 2003)
●概要●
Word2003で新たに搭載された[リサーチ]作業ウィンドウには、辞書、翻訳、類義語辞典、MSNサーチなどのさまざまなリサーチサービスが用意され、ユーザーは、これら複数のサービスを使って同時に検索を行うことができます。辞書、翻訳、類義語辞典はオフラインでも使用できるので、インターネットに接続されていない状態であっても利用することができ、また、作業中の文書から実行できるので、Wordでの作業を中断することなく利用することができます。

●操作手順●
  1. 意味や情報などを調べたい文字列を選択し、右クリックします。
  2. 表示されたショートカットメニューから[リサーチ(K)...]を選択します。
  3. [リサーチ]作業ウィンドウが表示され、単語の意味や翻訳などが表示されます。 インターネットに接続されている場合、[検索する文字列]の下側のボックスにある[▼]をクリックし、リサーチサイトを選択すると、インターネット上にある関連情報が表示されます。なお、表示されたURLをクリックすると、Webブラウザが起動し、リンク先のページが表示されます。 (例)文書に"モーグブログ" と入力し、手順に沿ってリサーチ機能を使ってインターネット上の情報を調べると、[リサーチ]作業ウィンドウにモーグブログの紹介文やURLが表示されます。表示されたURLをクリックすると、別ウィンドウでリンク先のページが表示されます。
●補足● Excel2003やPowerPoint2003などの他の一部のOffice製品でも、使用することができます。