HOME > 即効テクニック > Word一般 > その他 > OutlookExpressのアドレス帳をはがきの宛先データとして使用する

即効テクニック

その他

OutlookExpressのアドレス帳をはがきの宛先データとして使用する

(Word 2000)
「はがき宛名印刷ウィザード」の宛先データにOutlookExpressのアドレス帳を直接指定することはできませんが、下記の方法で指定することが可能です。

●操作方法●
OutlookExpressのアドレス帳のデータを、CSV形式にエクスポートし、Excel2000でデータを編集してからWord 2000 に差し込みます。
  1. OutlookExpressの[ファイル]メニューの[エクスポート]- [アドレス帳]をクリックします。
  2. 起動した[アドレス帳エクスポートツール]の[テキストファイル(CSV)]をクリックして選択し、[エクスポート]をクリックします。
  3. [エクスポートされたファイルに名前をつけて保存]ボックスに保存するフォルダを指定し、ファイル名をして [次へ] をクリックします。 [参照]ボタンで保存場所と名前を入力することができます。
  4. 「エクスポートするフィールドを選択してください」画面でエクスポートするフィールドのチェックボックスをオンにし[完了]をクリックします。
  5. [アドレス帳のインポート]ダイアログボックスが表示され、「アドレス帳のエクスポートは正常に完了しました」メッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
  6. [アドレス帳のエクスポートツール]を[閉じる]をクリックして閉じます。
  7. [ファイル]メニューの[終了]をクリックし、OutlookExpressを終了します。
  8. Excel2000を起動して、[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、上記で作成したファイルを指定し、[開く]をクリックします。
  9. フィールド名を編集します。