HOME > 即効テクニック > Word一般 > その他 > ワードの起動時に好きな音を鳴らしたい

即効テクニック

その他

ワードの起動時に好きな音を鳴らしたい

(Word 98/2000)
コントロールパネルのサウンドの設定は、Windowsの操作時の音しか設定する事ができません。アプリケーションの操作時の音を設定するには、システムの情報を書き換えます。

  1. スタートメニューから[ファイル名を指定して実行]を選択し、名前に[regedit]と入力しレジストリエディタを起動します。 [HEKY_CURRENT_USER]-[AppEvents]-[Shemes]の順でフォルダを開きます。 [Shemes]フォルダの中の[Apps]フォルダで右クリックし、新規メニューから[キー]を選択し[WINWORD]と入力しフォルダを作成します。[WINWORD]フォルダで右クリック、新規メニューから[キー]を選択し、[Open]と入力しフォルダを作成します。([Open]フォルダを作成すると、起動時のサウンドを設定できるようになります。[Close]フォルダにすると終了時のサウンドが設定できます。)
  2. 次にスタートメニューから[設定]を選択し、コントロールパネルから[サウンド]を選択します。[音を鳴らす場面]ボックスの一番下に、WINWORDのアプリケーションの起動と言うメニューが追加されているので、メニューをクリックし、下のサウンド名から好きな音を選択します。自分で作成したファイルやその他のサウンドファイルから指定したい場合は[参照]ボタンをクリックします。
OKボタンをクリックし、Wordを開くと指定したサウンドが流れます。