HOME > 即効テクニック > Word一般 > 表とグラフ > ブックマークを参照した計算式で正しい計算結果を得る

即効テクニック

表とグラフ

ブックマークを参照した計算式で正しい計算結果を得る

(Word2000/2002/2003/2007)
セル全体に設定したブックマークを計算式内で使用すると、正しい計算結果が表示されない場合があります。
セル全体を選択した状態でブックマークを挿入すると、セル全体にブックマークが設定されます。セル全体を含めてブックマークを作成した場合、そのブックマークを参照すると、1つのセルだけではなく、表または、行全体を含めた形で参照されてしまいます。その結果、計算を実行すると、ブックマークが設定されている行全体の値に対して計算を実行してしまうため、計算結果が異なってしまいます。回避するには、セル全体ではなく、セル内の値だけを選択してブックマークを作成します。

●操作方法●
  1. セル内のデータを範囲選択する。
  2. [挿入]メニューから[ブックマーク]を選択する。 (Word2007は[挿入]タブの[リンク]から[ブックマーク]を選択する。)
  3. [ブックマーク]ダイアログボックスの[ブックマーク名]ボックスに任意のブックマーク名を入力し、[追加]ボタンをクリックする。
  4. 計算結果を表示したいセルにカーソルを移動する。
  5. [罫線]ツールバーの[計算式]ボタンをクリックする。 (Word2007は[表ツール]内[レイアウト]タブの[データ]から[計算式]を選択する。)
  6. [計算式]ダイアログボックスの[計算式]ボックスに数式を作成する。