HOME > 即効テクニック > Word一般 > 入力 > 住所をフィールドとして挿入する

即効テクニック

入力

住所をフィールドとして挿入する

(Word 2000/2002)
●概要●
ユーザー情報の住所を登録すると、文書中の住所をフィールドとして挿入することができます。転居などで住所に変更があった際、ひとつひとつの文書の住所変更をする手間が省けますし、修正落ちなどのミスも防ぐことができます。

●詳細●
  1. [ツール(T)]メニューから[オプション(O)…]を選択し、[オプション]ダイアログを表示します。
  2. [オプション]ダイアログの[ユーザー情報]タブをクリックし、ユーザー情報の[住所(M)]に住所を入力します。
  3. [OK]ボタンをクリックし、[オプション]ダイアログを閉じます。
  4. 住所を入力する位置にカーソルを移動し、[挿入(I)]メニューの[フィールド(F)...]を選択。[フィールド]ダイアログを表示します。
  5. [フィールドの名前(F)]の一覧から[UserAddress]を選択し、[OK]ボタンをクリックすると、(2)で登録したユーザー情報の住所がフィールドとして挿入されます。
●補足● 転居などで住所が変更になった場合は、ユーザー情報の住所を変更してください。 なお、変更したユーザー情報は、フィールドが更新された際に反映されます。