HOME > 即効テクニック > Word一般 > 書式設定と印刷 > ページの途中からページ番号を振りたい

即効テクニック

書式設定と印刷

ページの途中からページ番号を振りたい

(Word 98/2000)
●3ページからページ番号を1から順に付けたい場合●
  1. 3ページ目にカーソルを置いて、画面をヘッダーフッターモードに切り替えます。ヘッダーフッターツールバーの[ページ設定]ボタンをクリックして[その他]パネルを選択します。ここで、[セクションの開始位置]を[現在の位置から開始]を選択し、[設定対象]を[これ以降]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  2. ヘッダーフッターツールバーの[前と同じ]ボタンをクリックして、ヘッダーの上の[前と同じ]という文字を削除します。
  3. 挿入メニューの[ページ番号]を選択し、[書式]ボタンをクリックし、[開始番号]を[1]に設定して[OK]ボタンをクリックします。
  これで3ページから、番号が付けられますが、CTRL+ENTERで強制改行を行い、ページを作成している場合は、2ページ目の文末にカーソルを置いてセクション区切りを挿入(次のページから開始)してから、(2)と(3)の操作を行わなければうまくいきません。この場合は、(1)の操作は必要ありません。