HOME > 即効テクニック > Word一般 > 書式設定と印刷 > ファイルを開いたときにページ数が更新されない

即効テクニック

書式設定と印刷

ファイルを開いたときにページ数が更新されない

(Word 98)
ヘッダーまたはフッターに挿入されているNumPages(ページ数)フィールドがその文書を開いた際に更新されていません。
たとえば、現在のページが10ページ目であるとき、"ページ/総ページ数"が"10/1"と表示されます。

これを回避するにはいくつかの方法があります。またいずれかの方法を実行した後でページを文書に追加した場合はNumPagesフィールドを再度更新する必要があります。

・印刷プレビューを実行するまたは文書を印刷する
[印刷プレビュー]をクリックし印刷プレビューを実行するか文書を印刷します。ヘッダーとフッターのフィールドが更新されるのでNumPagesフィールドが更新され正しく表示印刷されます。

・NumPagesフィールドを手動で更新する
  1. 文書を開きます。
  2. [表示]メニューの[ヘッダーとフッター]をクリックします。
  3. ページ番号を選択し、F9キーを押します。選択範囲にはPageおよびNumPagesフィールドの両方を含めることができます。
{PAGE}/{NUMPAGES}と表示されている場合はフィールドコードが表示されています。フィールドコードをオフにしフィールドの結果を表示するには、Alt+F9キーを押します。