HOME > 即効テクニック > Word一般 > ファイル操作 > サブ文書のファイル名や保存場所を変更する

即効テクニック

ファイル操作

サブ文書のファイル名や保存場所を変更する

(Word 98)
サブ文書のファイル名を変更したり、サブ文書を別のディレクトリへ移動する場合は、グループ文書からサブ文書を開き、変更します。グループ文書を使わずにサブ文書の移動やファイル名の変更を行うと、マスター文書からサブ文書を検索できなくなるので注意してください。

●Word97またはWord98●
サブ文書の名前の変更や移動をするには、次の操作を行います。
  1. グループ文書開き、[表示] メニューの [グループ文書] をクリックして、グループ文書モードで表示します。
  2. サブ文書を折りたたみます。
  3. 名前を変更するサブ文書のハイパーリンクをクリックします。
  4. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
  5. サブ文書の新しい名前または保存場所を入力し、[保存] をクリックします。
  6. サブ文書を閉じてグループ文書に戻るには、[ファイル]メニューの[閉じる]をクリックします。
  7. グループ文書を保存して閉じます。
サブ文書の名前を変更しても、元のサブ文書のファイルは削除されませんが、必要に応じて、元のサブ文書のファイルを削除することもできます。 ●Word95●
  1. マスター文書を開きます。
  2. [表示]メニューの[マスター文書]をクリックし、マスター文書モードで表示します。
  3. サブ文書のアイコンをダブルクリックし、サブ文書を開きます。
  4. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。
  5. サブ文書の新しいファイル名または保存場所を選択または入力し、[OK]をクリックします。
  6. サブ文書を閉じます。
  7. サブ文書の移動やファイル名の変更が終了したら、マスター文書を閉じます。
変更前のサブ文書が必要ない場合は削除します。