HOME > 即効テクニック > Word一般 > ツールバー > お気に入りのフォント専用ボタンをツールバーに作成する

即効テクニック

ツールバー

お気に入りのフォント専用ボタンをツールバーに作成する

(Word 2000/)
● 概要 ●
たくさんのフォントをインストールしておくと、オリジナルの文書を作る際にとても便利ですが、たくさんのフォントの中から探し出すのはひと苦労です。そこで、よく使うお気に入りのフォント専用ボタンをツールバーに作成し、フォントを探しやすくしましょう。

● 詳細 ●
  1. [ツール(T)]メニューから[ユーザー設定(C)...]を選択します。
  2. [ユーザー設定]ダイアログが表示されますので、[コマンド]タブをクリックします。
  3. [分類(G):]の[新しいメニュー]をクリックし[コマンド(D):]の[新しいメニュー]をツールバーの任意の位置にドラッグします。
  4. [選択したボタンの編集(M)]ボタンをクリックし、[名前(N):]のテキストボックスに任意の名前を入力します。
  5. [分類(G):]の[フォント]をクリックし、[コマンド(D):]の中から登録したいフォントを選び、作成したボタンにドラッグします。このとき、ボタンの下にボックスが表示されるので、そのボックスの中へドラッグしてください。
  6. フォントの登録が終わったら、[ユーザー設定]ダイアログの[閉じる]ボタンをクリックし、[ユーザー設定]ダイアログを閉じます。
● 補足 ● フォント専用のツールバーを作成し、フォントをいくつかの分類に分けて複数のボタンに登録しても便利です。