HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > 便利機能とその他の設定関連のテクニック > 入力規則に違反しているデータを調べる

即効テクニック

便利機能とその他の設定関連のテクニック

入力規則に違反しているデータを調べる

(Excel 2000/2002/2003)
●概要●
セルに入力できるデータを制限する「データの入力規則」機能ですが、設定の仕方によっては、入力規則に違反しているデータも入力を続けることができます。また、既存のデータに入力規則を設定した場合は、設定後に入力されるデータにのみ制限がかけられるため、入力規則が設定されているからといって、存在しているデータすべてが入力規則に違反していないとは限りません。入力規則に違反しているデータを調べたい場合は、「ワークシート分析」機能を使ってチェックします。

●詳細●
  1. [ツール(T)]メニューの[ワークシート分析(U)]から[[ワークシート分析]ツールバーの表示(S)]を選択します。
  2. 表示された[ワークシート分析]ツールバーの[無効データのマーク]ボタンをクリックします。
  3. 入力規則に違反しているデータにマークが表示されます。なお、表示されたマークを非表示にしたい場合は、[ワークシート分析]ツールバーの[入力規則マークのクリア]ボタンをクリックします。
●補足● 貼り付けやオートフィル機能を使って入力されたデータ(直接入力でないデータ)はチェックの対象外になりますので、これらの機能を使って入力されたデータを含む場合は、ご注意ください。