HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > 便利機能とその他の設定関連のテクニック > ウィザードを使って条件にあったデータの合計を求める

即効テクニック

便利機能とその他の設定関連のテクニック

ウィザードを使って条件にあったデータの合計を求める

(Excel 2000/2002/2003)
●概要●
条件に合ったデータの合計を求めるには「SUMIF関数」を使いますが、この関数と同じ結果を求められるものとして「条件付き合計式ウィザード」というものがあります。これは、ウィザードの指示に従って必要項目を入力すると、結果を求めるための数式が自動的に作成されるアドイン機能ですが、複数の条件を指定する場合にはウィザードを使った方が簡単なので、是非ご活用ください。

●詳細●
  1. [ツール(T)]メニューから[アドイン(I)...]を選択し、表示された[アドイン]ダイアログで[条件付き合計式ウィザード]のチェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。これで、「条件付き合計式ウィザード」が使えるようになります。なお、環境によってはアプリケーションCDによるインストールが必要になりますので、状況に応じて表示されるセットアッププログラムの手順に従って操作してください。
  2. [ツール(T)]メニューの[ウィザード(W)]から[条件付き合計式(C)...]を選択し、条件付き合計式ウィザードを起動します。
  3. [条件付き合計式ウィザード-ステップ1/4]で、合計を求める値を含むリスト(タイトル(列ラベル)を含む)範囲を指定し、[次へ >]ボタンをクリックします。
  4. [条件付き合計式ウィザード-ステップ2/4]で、合計を求める値がある列、合計の対象となる条件を指定し、[条件の追加(A)]ボタンをクリックします。複数の条件を指定する場合は続けて他の条件を指定し、[条件の追加(A)]ボタンをクリックして条件を追加します。 条件の指定が終わったら[次へ >]ボタンをクリックします。
  5. [条件付き合計式ウィザード-ステップ3/4]で、[単一のセルに数式だけをコピーする(C)]が選択されていることを確認し、[次へ >]ボタンをクリックします。
  6. [条件付き合計式ウィザード-ステップ4/4]で、数式をコピーするセルを選択し、[完了]ボタンをクリックすると、選択したセルに条件付き合計式がコピーされ、条件に合った合計の値が表示されます。
●補足● セルには、数式だけでなく指定した条件もコピーすることができます。その場合、手順(5)で[数式と条件値をコピーする(O)]を選択し、続いて表示される[条件付き合計式ウィザード]で条件や数式をコピーするセルをそれぞれ選択します。