即効テクニック

便利機能とその他の設定関連のテクニック

Excelアドインを登録する

(Excel 2000/2002/2003)
●概要●
アドインとは、アプリケーションに独自のコマンドや機能を追加するプログラムのことで、Excelには、「Excelアドイン」「COMアドイン」「オートメーションアドイン」の3種類のアドインが付属されています。ただし、これらのアドインを使用するには、ExcelまたはOfficeをインストール後、登録が必要なので、必要に応じて登録しましょう。

●詳細●
  1. [ツール(T)]メニューから[アドイン(I)...]を選択します。
  2. 表示された[アドイン]ダイアログで、[有効なアドイン(A)]欄にある使用したいアドインのチェックボックスをオンにして、[OK]ボタンをクリックします。
  3. これで、有効にしたアドインが使用可能になります。
●補足● アドインプログラムは、通常、Program Files\Microsoft Office\Office フォルダ内の addins またはそのサブフォルダ内にインストールされていますが、ネットワークにつながっている場合など、コンピュータの利用環境によってはほかの場所に保存されている場合があります。上記手順によりアドインが登録できなかった場合は、システム管理者などにアドインプログラムの保存場所を確認し、[アドイン]ダイアログの[参照(B)...]をクリックしてファイルの参照先を変更します。