HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > グラフ関連のテクニック > 項目別の値と小計の値を元に2重のドーナツグラフを作成する

即効テクニック

グラフ関連のテクニック

項目別の値と小計の値を元に2重のドーナツグラフを作成する

(Excel 2000/2002/2003)
● 概要 ●
小計のある表を元にして、項目の割合と小計の割合を示す2重のドーナツグラフを作成できます。このグラフを作成するには、元となる表がどのような形式で作成されているかがポイントになります。まずは、そのルールに従って表を作成しましょう。

● 詳細 ●
  1. 3列の表を作成します。小計欄は通常、項目別の値と同じ列に設けますが、この表では列を別にして、項目行には項目の値のみ、小計行には小計の値のみをそれぞれの列に入力し、後は空白にします。また、小計行の項目名欄には「小計」ではなくわかりやすい名前を入力しておきます。 (例)A列:項目名、B列:項目別の値、C列:小計の値 2〜7行:項目行、8行:小計行、9〜14行:項目行、15行:小計行 2〜7行および9〜14行のB列に項目別の値、8行および15行のC列に小計の値を入力します。(2〜7行および9〜14行のC列、8行および15行のB列は空白のままにしておきます)
  2. 作成した表を選択し、[標準]ツールバーにある[グラフ ウィザード]ボタンをクリックします。
  3. [グラフ ウィザード−1/4]の[標準]タブで、[グラフの種類(C)]から[ドーナツ]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  4. [グラフ ウィザード−2/4]で、元データが正しく選択されているか確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
  5. [グラフ ウィザード−3/4]で、必要に応じてグラフタイトルや凡例、データラベルを設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
  6. [グラフ ウィザード−4/4]でグラフの作成場所を選択し、[完了]ボタンをクリックします。
  7. 項目の割合と小計の割合を示す2重のドーナツグラフが作成されます。
● 補足 ● パーセンテージのラベルを表示させた場合、元の表にある空白セルの値が0%で表示されます。これは不要なラベルなので、作成後、0%の要素のみを選択し、[Delete]キーを押すか右クリックしてショートカットメニューから[クリア(A)]を選択して、削除してください。