HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > ユーザーインターフェース > マクロでフォームの表示位置とサイズを設定する

即効テクニック

ユーザーインターフェース

マクロでフォームの表示位置とサイズを設定する

(Access 97/2000)
マクロを使ってフォームの表示位置を設定するには、「サイズ変更」アクションを使用します。
まず、フォームを開くために「フォームを開く」アクションを設定します。
次に「サイズ変更」アクションを設定して、引数「横」「縦」「幅」「高さ」を指定します。
マクロを保存して実行すると、指定した位置とサイズでフォームが表示されます。
「サイズ変更」アクションの引数は下記のとおりです。

引数  内容
横   移動またはサイズ変更するウィンドウの左上隅の水平位置を、
    そのウィンドウを表示するウィンドウの左端からの距離で指定します。
縦   移動またはサイズ変更するウィンドウの左上隅の垂直位置を、
    そのウィンドウを表示するウィンドウの上端からの距離で指定します。
幅   ウィンドウの幅を指定します。
高さ  ウィンドウの高さを指定します。

指定しなかった引数には、ウィンドウの現在の設定値が適用されます。
少なくとも 1 つの引数を指定する必要があります。
各引数は、インチまたはcm単位で指定します。どちらの単位を使用するかは、[コントロールパネル]の[地域]をダブルクリックすると表示される[地域のプロパティ]ダイアログボックスの[数値]タブにある[単位]の設定値によって決まります。

マクロの設定