HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > フォーム・レポート > レポートに任意の値を入力できるようにする

即効テクニック

フォーム・レポート

レポートに任意の値を入力できるようにする

(Access 2000)
テーブルを基にして作成したレポートのテキストボックスに、任意の値を設定するよう促す方法を紹介します。
例えば、共通の書類を印刷する際に、ヘッダー部分にその書類を印刷した担当者の名前を表示するように操作します。

<レポート例>
お客様 各位
                   〇〇会社
                   担当者:鈴木


*上記の「鈴木」の部分を任意に変更できるようにします。

●操作方法●
ここでは、「担当者:鈴木」の部分のみの説明をします。
  1. テーブルを基にして、レポートを新規に作成し、デザインビューで開きます。
  2. テキストボックスを配置して、ラベルに「担当者:」と入力します。 レポートにテキストボックスを配置
  3. 「非連結」と表示されているテキストボックスのプロパティシートを表示します。
  4. [データ]タブの[コントロールソース]に、下記のようなメッセージを入力します。 担当者を入力してください。 コントロールソースプロパティを設定
  5. レポートを保存して、プレビューで表示すると、担当者を入力するためのテキストボックスが配置されたダイアログボックスが表示されます。
  6. テキストボックスに担当者を入力して[OK]ボタンをクリックすると、レポートに入力された担当者名が表示されます。