HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > フォーム・レポート > データがない場合にレポートをプレビューしない

即効テクニック

フォーム・レポート

データがない場合にレポートをプレビューしない

(Access 97)
データがない場合に、レポートを印刷またはプレビューしないようにするために、レポートの「空データ時」イベントを利用します。設定方法は、次のとおりです。

  1. レポートのプロパティシートを表示して[イベント]タブをクリックする。
  2. [イベント]タブの空データ時の[ビルド表示]ボタンをクリック
  3. 「空データ時」イベントを選択すると右側に表示される、[ビルド表示]ボタン(...)をクリックして、[ビルダの選択]ダイアログボックスで「マクロビルダ」を選択して[OK]ボタンをクリックする。
  4. 「マクロビルダ」を選択
  5. [名前を付けて保存]ダイアログボックスの[マクロ名(N)]に「空データ時中止」など、処理の内容が分かりやすい名前を入力して[OK]ボタンをクリックする。
  6. マクロ名を付ける
  7. 1つ目のアクションに「メッセージボックス」を指定して、引数「メッセージ」に「データがありません!」など、データがないことを知らせる内容を入力する。
  8. 2つ目のアクションには、「イベントのキャンセル」を指定する。
  9. マクロのアクションを設定
  10. [ファイル(F)]メニューの[上書き(S)]を選択して、マクロウィンドウの[閉じる]ボタン(×)をクリックして、マクロを閉じる。
  11. レポートを上書き保存する。
以上のように設定すると、データがない場合にレポートを印刷またはプレビューしようとすると、メッセージボックスが表示されて、印刷またはプレビューが行われずに処理が終了します。 エラーメッセージ