HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > コントロール > コントロールの位置を揃える

即効テクニック

コントロール

コントロールの位置を揃える

(Access 2000/2002/2003/2007)

フォームやレポートに配置したコントロールの位置を揃えたいとき、グリッド線などを目安にドラッグ操作で揃えることもできますが、コマンドを使用して簡単に位置を揃えることもできます。

●操作手順● <Access2003以前のバージョン>
  1. フォーム(もしくはレポート)をデザインビューで開きます。
  2. 位置を揃えたい複数のコントロールを選択します。
  3. [書式]メニューの[配置]から[上]・[下]・[左]・[右]のいずれかを選択します。 ※ 基準としたいコントロールの位置を目安に選択します。
<Access2007>
  1. フォーム(もしくはレポート)をデザインビューで開きます。
  2. 位置を揃えたい複数のコントロールを選択します。
  3. [フォームデザインツール]の[配置]タブから[コントロールの配置]の[上]・[下]・[左]・[右]のいずれかを選択します。 ※ 基準としたいコントロールの位置を目安に選択します。
●補足● 複数のコントロールの間隔を均等に配置したいときは、3つ以上のコントロールを選択した状態で[書式]−[左右(上下)の間隔]-[間隔を均等にする]を選択します。