HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > クエリ・SQL > クエリの結果に最高値または最低値だけを表示する

即効テクニック

クエリ・SQL

クエリの結果に最高値または最低値だけを表示する

(Access 2000)
クエリを使って、特定のフィールドで最高値または最低値を持つレコードのうちの10個または10%などを表示することができます。
設定手順は次のとおりです。
  1. クエリをデザインビューで開きます。
  2. クエリの結果に表示するフィールドをデザイングリッドに追加して、最高値を表示するフィールドも追加します。
  3. トップ値を表示するフィールドの[並べ替え]セルで、最高値を表示するには[降順]をクリックし、最低値を表示するには[昇順]をクリックします。クエリのデザイングリッドの他のフィールドも並べ替える場合は、それらの値はトップ値フィールドの右側になければなりません。
  4. クエリデザインツールバーの初期値「すべて」が表示されているコンボボックス ([トップ値]ボックス)のドロップダウン矢印「▼」をクリックしてリストから選択するか、または直接入力して、[トップ値]ボックス内にクエリの結果に表示する最高値または最低値のパーセントまたは数を入力します。 パーセントを表示するには、数字の後にパーセント記号(%)を入力します。
  5. データシートビューでクエリを表示して、結果を確認します。