HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > クエリ・SQL > 不一致レコードを抽出する(クエリ)

即効テクニック

クエリ・SQL

不一致レコードを抽出する(クエリ)

(Access 2000)
共通のフィールドを持つテーブル間で、一方のテーブルを基準にして、一致するデータがないレコードを探す場合、不一致レコードを抽出するクエリを利用すると便利です。
クエリの作成には、[不一致クエリウィザード]を使用します。

(1)データベースウィンドウのオブジェクトバーで[クエリ]をクリックする。
[新規作成(N)]ボタンをクリックすると表示される[クエリの新規作成]ダイアログボックスで「不一致クエリウィザード」を選択して[OK]ボタンをクリックする。
インストールの内容によっては、機能追加が必要になるので、AccessのCD-ROMを挿入して必要な機能を追加する。

不一致クエリウィザードを選択

(2)[不一致クエリウィザード]が起動するので、最初のダイアログボックスで不一致データを調べるテーブルもしくはクエリを指定する。

テーブルもしくはクエリを選択

(3)次に比較に使うテーブルもしくはクエリを指定する。

比較に使うテーブルもしくはクエリを選択

(4)次に2つのテーブルに共通するフィールドを指定する。

関連付けフィールドを選択

(5)次にクエリを実行した結果に表示したいその他のフィールドを指定する。

結果として表示するフィールドを選択

(6)最後にクエリ名を指定して、[完了]ボタンをクリックする。

クエリ名を指定

以上で、不一致レコードを抽出するクエリが作成されます。