HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > Access設定 > Access97MDEをAccess2000で表示または変換する

即効テクニック

Access設定

Access97MDEをAccess2000で表示または変換する

(Access 2000)
Access2000を使用して、Access97MDEを開いたりまたは変換したりすると、 "MDE ファイルを変換するか使用可能にすることができません"といったエラーメッセージが表示される場合があります。
これは、MDEファイルは、すべてのVisualBasicモジュールがコンパイル済みの状態で保存されており、ソースコードは削除されているデータベースであるために、MDEデータベース内のフォーム、レポート、またはモジュールのデザインを編集することができないためです。
回避方法は次のとおりです。

●回避方法●
  1. 対象のAccess97データベース(MDB)をAccess2000データベースに変換します。
  2. 変換したMDBファイルからAccess2000MDE ファイルを作成します。
重要なのは、Accessのバージョンが変わると、MDEファイルに保存したコードを開いたり、コードの変換や実行ができない可能性があるので、元のデータベースも必ず保存しておくということです。 Access2000では、データベースのVisualBasicforApplicationsプロジェクトを以前のバージョンで使用された方法とは異なる方法で保存しています。 そのため、対象のデータベースのVisualBasicforApplicationsプロジェクトをAccess2000内で変換するかまたは使用可能にしなければなりません。しかし、MDEファイルは、ソースコードが削除されており、また、コンパイル済みの状態を失うことができないため、Access2000は、そのデータベースを変換または使用可能にすることができません。