Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
Excelブックが開かない トホホ
投稿日時: 18/10/05 18:06:48
投稿者: rinahana

いつもお世話になっています。
Excelブックが開かないのでどうしたものか と 困っています。
保存したExcelブックを開くと、
「Microsoft Excel
ご注意ください。ブックに循環参照が見つかったため、数式を正しく計算できない可能性があります。
参考:循環参照とは、計算結果を表示するセルに自身を入れてしまった場合や、その値に依存するセルを入れてしまった数式をいいます。」
のようなアラートが現れ、エクセルが開くはずの画面はグレーで全く開かない状態です。
画面の下のグリーンの部分に左端に「準備完了 循環 マクロのアイコン」、右端に「標準 ページレイアウト 改ページプレビューのそれぞれのアイコン とズームスケール と10%」の表示がありますが、どれもExcelを開くことはできません。
そして、終了すると、ブック名で保存しますか?と当たり前の終了ダイアログがでます。
開いてみることはできないでしょうか?
循環参照ということは、実際に経験したことはありますが、こんな開かないことにあるのは初めてで、困っています。あきらめるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。
ダメでもしかたありません。諦めます。

回答
投稿日時: 18/10/05 19:29:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

とんでもない、循環参照数式が入力されているのでは?
 
ダメもとで
Excelを起動します。
オプションで、再計算を手動にせってします。
 
「開く」から、対象のブックを開く
 
で、どうなりますか?

回答
投稿日時: 18/10/05 22:29:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

Excelの「開く」のダイアログの下の方に
「開く(O)▼」の▼をクリックすると
メニューの中に「開いて修復する」があります。
 
これを試してみるとか・・・

回答
投稿日時: 18/10/06 16:50:29
投稿者: なと

引用:
エクセルが開くはずの画面はグレーで全く開かない状態です。

それってエクセル自体は立ち上がっているんですよね?
 
ならば、エクセル不具合あるあるの「ウィンドウが非表示になっている」や「ウィンドウが画面外にある」パターンかもしれません。
 
「表示」リボンの「ウィンドウ」グループの
・「再表示」ボタンが押せたら押す。
または
・「整列」ボタンから並べて表示を押す。
で改善する場合があります。
 
一度ご確認下さい。

投稿日時: 18/10/06 19:07:55
投稿者: rinahana

@WinArrow,AWinArrow さん、Bなと さんありがとうございます。
私の最初の説明では、実際に見てみないと分からない、もっとこんな所を調べてみたいなど説明の不備もあったと思いますが、
色々と本当にありがとうございます。
@オプションの再起動はそれ自体がグレーになっていて、再起動などは得れ部ませんでした。
 
Aの修復ですが、
 
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="true"?>
-<recoveryLog xmlns="http://schemas.openxmlformats.org/spreadsheetml/2006/main">
<logFileName>error005920_01.xml</logFileName>
<summary>ファイル 'F:\◎◎◎名簿.xlsx' にエラーが検出されました</summary>
-<additionalInfo>
<info>ファイル レベルの検証と修復が完了しました。このブックの一部が修復されたか、破棄された可能性があります。</info>
</additionalInfo>
</recoveryLog>
と答えらしいものが出ましたが、これ以上 私にはどうすればいいか分かりませんでした。
B再表示でもとのExcelが開いて、もとに戻りました。ありがとうございました。
これは どんなことになっていたか? どうしてこうなったか?が知りたいのですが、お願いできますか。
本当にありがとうございました。
ここまでに 大変な時間が経過してしまい、皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
ともかく 有難うございました。

回答
投稿日時: 18/10/06 23:27:24
投稿者: なと

引用:
B再表示でもとのExcelが開いて、もとに戻りました。ありがとうございました。
これは どんなことになっていたか? どうしてこうなったか?が知りたいのですが、お願いできますか。

 
残念ながら私も良くわからないのです。
 
突然の循環参照は大量に名前定義が埋め込まれたブックでシートの追加・コピー・削除をした時に1度だけ見たことがあります。
 
ウィンドウが非表示になる問題は、ブックが破損した時、共有設定をしたブック、ネットワークドライブ上に置いてあるときに発生しやすいように思います。
この不具合はExcel 2000の頃から年に数回は見かけますから、ブックを開いても窓がない!ってときは、とりあえず再表示と再配置を試すようにしています。

投稿日時: 18/10/07 08:07:04
投稿者: rinahana

ありがとうございます。本当に助かりました。
”循環参照”のエラーは私自身何回も経験しており、「あまり大したエラーではないし、する直せると」高を括っていましたが、ほとんどが グレーになって 見た目何もできないことに パニックになりました。
本当にありがとうございました。
これから 気を付けます。”表示”に手掛かりがあることも知りました。
本当にありがとうございました。