PowerPoint (全般)

PowerPoint 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Mac OS X : PowerPoint 2016)
同じページにプレスホルダーをあとから追加する方法
投稿日時: 18/09/24 14:40:55
投稿者: sundayyonday

目次を作ることを目的としてプレスフォルダーを利用しようと考えています。
 
1.目的
2.背景
3.手段
・・・
 
といったものをプレスフォルダーに入れて、後から目次を作ることを考えています。
 
1ページごとに上のタイトルを入れる場合は、アウトライン表示をすれば、上の3つが目次に現れるのですが、1ページにすべて3つとも収めたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。
 
今ためしに、「1.目的」プレスフォルダをコピーして、同じ1ページの中で貼付し、タイトルを「2.背景」と書き直してみたのですが、アウトライン表示をすると出てきませんでした。
 
最初からプレスフォルダーを固定しておくのではなく、文章を作成している途中で、この章は短そうだから、1ページの中に2つの章を収めてしまおう、と考える事は多いと思います。
 
そのような場合にどのようにして目次に表示されるプレイスフォルダーを追加すれば良いのでしょうか?
 
かなり初歩的な質問ですが、私なりにいろいろ探したのですが見つけられませんでした。

回答
投稿日時: 18/09/25 15:16:36
投稿者: sk

引用:
1ページごとに上のタイトルを入れる場合は、アウトライン表示をすれば、
上の3つが目次に現れるのですが、1ページにすべて3つとも収めたい場合は
どのようにすれば良いのでしょうか。

1 つのスライドにつき 1 つのタイトル、というのが
Powerpoint の仕様なので無理でしょう。
 
引用:
最初からプレスフォルダーを固定しておくのではなく、
文章を作成している途中で、この章は短そうだから、
1ページの中に2つの章を収めてしまおう、
と考える事は多いと思います。

Powerpoint はプレゼンテーションを作成するためのツールですので、
そういう場合は Word を使われた方がよいと思います。
(段落書式/アウトラインレベル/スタイルといった機能を
 使いこなせれば、の話ですが)

投稿日時: 18/09/25 20:32:13
投稿者: sundayyonday

sk様、ご回答ありがとうございます。
 
こちらも無理なのですね。
仕様なら仕方がないですね。
 
正直にいいいますと、人から教えていただいてやっとわかるのではなく、直感的にわかるくふうや仕組みがほしいところです。
プロパティを見るとわかるとか。
 
何れにせよ、ありがとうございました。