Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Pro : Excel 2016)
Excel 終了時に「プロジェクトパスワード」入力ダイアログが表示される
投稿日時: 18/09/11 06:05:21
投稿者: S.Kos

あるブック(VBAコードてんこ盛り)が、特定のPC上でのみ、タイトルに示す状態に陥ってます。
ネット上には「AdobiAcrobat・DropBox・ATOK2016 が原因」とのレポートがたくさん在りますが、いずれも該当しません。
 
他にはどんな原因が考えられるでしょう?
 
その「特定のPC」は、
 Win10 Pro 64ビット
 EXCEL2016
 ATOK2018
となってます。
 

回答
投稿日時: 18/09/11 09:45:41
投稿者: TAKA君

 Workbook_BeforeClose にコード書いてありますか?

回答
投稿日時: 18/09/11 10:30:47
投稿者: なと

該当ブックのプロジェクトはパスワードが掛かっているということで間違いありませんか?
パスワードを解除した状態では表示されなくなることを一応試して下さい。
 
さて、その不具合は既に調べられているように、何らかのプロセスが影響している事が多いです。
 
タスクマネージャーからプロセスを一つづつ終了させながらエクセルを開いて閉じるを繰り返していけば、原因となるプロセスが特定出来ると思います。
 
Dropboxが原因となった事例では、設定からバッジの表示をOFFにすることで改善できましたので、解決策は原因となるプロセスによって対応が異なると予想されますので、まず自力で特定出来ないか試しては如何でしょうか。

回答
投稿日時: 18/09/12 22:41:55
投稿者: みそじのおじさん

横から失礼します。
私も配布先で同様の現象になり、一台のPCだけがDropBoxを使用していてそのプロセスを切る事で解決しました。アドビかDropBoxとの情報が多数あった為に対応出来ましたが、どれにも該当しないとのことですので、なとさんのアドバイス通り一つ一つのプロセスを切って確認するしかないのでしょうね。。
 
気が遠くなる作業ですが、もし解決できれば同じような症状で困っている方への有用な情報になるのでしょうね(^^) 

投稿日時: 18/09/14 12:51:58
投稿者: S.Kos

みなさま、ご教示のほど感謝です。
 
1 該当環境は私の手元になく、かつ日常業務があるため、個々のプロセス確認は不可能です。
 
2 昨日、おもしろいコトが起きました。
  該当環境で別のブック(←VBAコードなし)を立ち上げて、モンダイのブックを起動、続けて右上×ならこの症状を発しませんでした。その「別のブック」を閉じたときも以上なしでした。
 
なにが起きてるのでしょうね?

回答
投稿日時: 18/09/14 16:57:07
投稿者: なと

一つづつ試すと言っても100件程度でしょうし10分もあれば検証できると思うのですが、それすら時間が確保出来ない状況なのでしょうか。
 
せめて実行中のプロセス一覧やインストール済みのプログラム一覧を抽出して公開していただかないと「たぶんこれ!」とアドバイスすることすら難しいです。
(その作業時間で検証が済ませられそうですが)
 
一番可能性が高いのが外部プロセスによるものなので、なんとかパソコンを借りて試したほうが良いと思いますよ。(というかそれ以外の事例を見たことがありません)
 
あと2については、excel.exeをフックしているプロセスが手放すタイミングで問題が起こることを考えると、特におかしな動きでもないように思います。

トピックに返信