Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2016)
再クエリ後元のレコードに戻りたい
投稿日時: 18/08/07 07:46:39
投稿者: ゴマゴマ

お世話になります。
サブフォームのレコードにカーソルがある状態でメインフォームで再クエリをすると、元々サブフォームのレコードにあったカーソルが先頭に移動してしまうので、移動しない方法を教えてください。インターネットで検索しますとVBAでの方法は載っているのですが当方不勉強なので、マクロでの方法を希望します。
 
現状

メインフォーム1	(Q_受注集約)					
集約	受注集約 数量	受注集約呼出し 集約実行ボタン
001	BBBCCC	  10	 BBBCCC			
					
サブフォーム1(Q_受注)					
受注	受注	受注集約 数量			
001	AAA		  2			
002	BBB	BBBCCC   3			
003	CCC	BBBCCC   7			

 
サブフォーム1 Q_受注の受注002または003にカーソルを置いた状態でQ_受注集約の「受注集約呼出し」に呼び出ししたい受注集約コード「BBBCCC」を入力、マクロで再クエリを設定している集約実行ボタンを押すと受注集約BBBCCCが呼び出される、しかしサブフォーム1のカーソルが受注001に戻ってしまう。Q_受注集約「受注集約呼出し」の抽出条件にサブフォーム1の「受注集約呼出し」としてしています。
 
以上、よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 18/08/07 10:28:47
投稿者: Suzu

引用:
インターネットで検索しますとVBAでの方法は載っているのですが当方不勉強なので、マクロでの方法を希望します。

 
これを機に覚えてゆけば良いのでは?
 
 
そもそも、何で再クエリが必要なのですか?
メインに対し 再クエリを行うという事は、サブのレコードの内容 極端に言えば レコード数が変わるのでは?
その場合、単純に元のデータにカーソルを移動して良いのでしょうか?
 
別の意図があるのであれば、本当にメインに対し再クエリが必要なのか考察されてはいかがでしょう?

投稿日時: 18/08/08 12:38:04
投稿者: ゴマゴマ

Suzu様
 
ご回答ありがとうございます。
メインに対し再クエリが必要なのか再度考えてみたいと思います。
 
以上