Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2016)
PDFに変換すると重くなる
投稿日時: 18/06/26 17:38:09
投稿者: mayucoji

エクセルで221KBのデータを「名前を付けて保存」からファイルの種類をPDFにして保存すると、できあがったPDFが9.41MBになってしまいます。
自社のホームページにアップロードしたいのでもっと小さいデータにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
元のエクセルは文字だけのセルが約3500行×10列で数式などは入っていません。セルの色は半分くらいついています。オブジェクトはありません。
 
自社ページからダウンロードするのは当社の得意先であり、その得意先の中にはウィンドウズXPなど古いOSを使っている会社もあるのでできるだけ多くのお客様に対応できるようにしたいのです。それにはデータを軽くするのが一番かなと思っています。
データを2つに分けることも考えましたが、とりあえずこのままデータを小さくする方法orデータが
大きくなってしまう原因を知りたいです。
当社はAdobeなどの有料ソフトは持っていません。
 
ネット検索で出てくるPDF圧縮サイト以外の方法でお願いします。

回答
投稿日時: 18/06/26 18:47:25
投稿者: Suzu

こんにちは。
 
手元、2010ですが、
 
最適化 ◎標準(オンライン発行および印刷)(A)
    ○最小サイズ(オンライン発行)(M)
 
最小サイズ チェックの方が小さいのでは?
 
別案として
Excel機能で PDFを作成するのではなく
別に PDF作成ソフトをインストールし、印刷でPDFを作成します。

回答
投稿日時: 18/06/26 22:51:55
投稿者: よろずや

>エクセルで221KB
拡張子が xlsx のファイルはXML形式のデータをZIP形式で圧縮したものです。
ファイル名.xlsx.zip として、解凍してみれば本来のサイズが判ると思います。
それと比べて大きすぎるなら、Adobe が必要になると思います。
 
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/222542.html

回答
投稿日時: 18/06/28 17:10:48
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

こちらExcel2007の環境です。
 
「PDFにすればファイル容量が小さくなる」
は、信じない方がよいです。内容によってだいぶ違います。
 
↓は、ほんの一例です。すべてに対して同じということはありません。
 
xls形式のファイル:27KB
xlsx形式で保存:11KB
「名前を付けて保存」でPDF形式:94KB
「印刷」CubePDFでPDF保存:27KB
 
 

トピックに返信