Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2016)
コンボボックスで選択した連結列以外のデータを別フィールドに登録する方法
投稿日時: 18/06/16 13:40:28
投稿者: sasa

お世話になります。
 
すみません。フォーム上で、コンボボックスを以下のように作成されているのですが、
自動的に選択した内容に相当する内容を別フィールドに登録されるように作成したいのですが
方法が思いつきません。皆さまのお力をお貸しください。
 
科目マスタ
科目名 税
 
登録するテーブル
科目 税区分
 
コンボボックス(科目マスタを利用:2列表示、1列目連結)
1列目:科目名 2列目税
 
コンボボックスの選択により、「科目」フィールドにデータが登録されます
別のフィールドに、「税区分」というのがあり、そこに「科目名」に相当する「税」を目視して、
別途税区分に登録する作業を行っています。
これを自動的にコンボボックスを選択すると、科目 税区分 両方に登録されるように出来ないでしょうか。
 
自動的に登録であれば、リレーションシップで完了なのですが、運用上、税区分が確定ではなく、
概ね決まっているというものであるため、税区分を手で修正する事がある為、困っております。
 
お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。
 
 
 

回答
投稿日時: 18/06/16 15:40:01
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

コンボボックスの更新後処理に下記のコードを記述すればいいでしょう。
 
Me!税区分 = Me.コンボボックス.Column(1)
 
Columnプロパティで指定の列の値を取得できます。
1列目はColumn(0)になります。

投稿日時: 18/06/26 19:10:23
投稿者: sasa

hatena様。ありがとうございました。
 
無事出来ました!!
 
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。