Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : Access 2013)
CreateReportControl メソッド について教えてください。
投稿日時: 18/04/25 09:41:45
投稿者: WRのジーちゃん
メールを送信

現在レポートで20名程度(幅1Cm、高さ6cmのテキストボックスを横に並べています。)のシフト表を一覧で作成中です。シフト表では出勤時間に合わせて該当時間帯に色付け(LINEメソッド使用)しています。(ここまではできています。)この中にラベルかテキストボックスを作成し出勤時間等の情報を表示したいと考えています。ネットで検索していたら「CreateReportControl メソッド 」でできそうと思うのですが、この使い方について以下の点が解りません。
 ・レポート名(これは作成中のレポート(ここでは「シフト表」でよいのですか?)
どなたかご教授お願いします。

回答
投稿日時: 18/04/25 10:45:57
投稿者: sk

引用:
CreateReportControl メソッド

このメソッドは、デザインビューで開かれているレポートに対して
任意のコントロールを挿入するための命令です。
 
通常は、プログラムによって動的にレポートを新規作成する際に
用いられます。
 
引用:
現在レポートで20名程度(幅1Cm、高さ6cmのテキストボックスを横に並べています。)
のシフト表を一覧で作成中です。
シフト表では出勤時間に合わせて該当時間帯に色付け(LINEメソッド使用)しています。
(ここまではできています。)

ここでの Line メソッドは、レポート[シフト表]のレポートモジュール内で
呼び出されているはずですが、同じモジュール内で CreateReportControl
メソッドを呼び出しても、実際には実行することは出来ません。
 
・デザインビューではレポートモジュールのコードは実行されない。
 
・デザインビュー以外のビューで開かれている状態のレポートに対して
 新規コントロールを追加することは出来ない。
 
引用:
この中にラベルかテキストボックスを作成し出勤時間等の情報を表示したいと考えています。

「出勤時間等の情報を表示」するためのラベル/テキストボックスを
あらかじめ挿入しておけば済む話なのではないでしょうか。

投稿日時: 18/04/25 10:56:06
投稿者: WRのジーちゃん
メールを送信

sk様
早速の返信ありがとうございます。
書き忘れたのですが、1人の方のシフトが最大5回あります。(複数場所で勤務するため)テキストボックスの名前は使わずにFieldsでCodingしています。予めラベルボックスを作成することも挑戦してみたのですが、
Fieldsの位置がその都度変わるみたいでうまくいきませんでした。Createreportcontrolメソッドは実行時ではなくデザイン時しか使えないようですね。別な方法を考えます。ありがとうございました。