Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Access 2013)
住所支援について
投稿日時: 18/03/06 00:51:30
投稿者: のーまん

初めて質問させていただきます。
 
Access2013にて今まで郵便番号がなかったテーブルに新しく郵便番号フィールドを追加しました。
住所支援を使ってみたのですが、県名を再度入力しなおさないと郵便番号が自動入力されないのですが、
再入力なしで反映させる方法はありませんでしょうか?
 
もしありましたら、方法など教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 18/03/06 09:48:29
投稿者: sk

引用:
住所支援を使ってみたのですが、県名を再度入力しなおさないと
郵便番号が自動入力されないのですが、

住所入力支援機能ですので。
(一括自動更新機能ではない)
 
引用:
再入力なしで反映させる方法はありませんでしょうか?

標準機能だけで簡単に実現出来る方法はないでしょう。
 
例えば VBA を使用すれば出来なくはありませんが、
全ての住所について正確な郵便番号を取得出来るという
保証はありません。

投稿日時: 18/03/06 22:23:23
投稿者: のーまん

sk様
 
ご返答ありがとうございます。
 
やはり再入力しないとダメなのですね。
VBAの事はほとんど分からないのですが、もしよろしければそのやり方を教えていただくことは出来ませんか?
住所は埼玉県と群馬県のものしかないのですが、件数は数千件あります。
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 18/03/28 11:00:29
投稿者: sk

引用:
VBAの事はほとんど分からないのですが、もしよろしければ
そのやり方を教えていただくことは出来ませんか?

初心者備忘録 より:
https://www.ka-net.org/blog/?p=5064
 
基本的には上記記事で公開されているようなコードを
応用すればよいはず……だったのですが、
 
引用:
(Windows 10 Home : Access 2013)

念のため当方で動作確認したところ、この環境では
Yubin57 関数がうまく機能してくれないようでした。
(結果として空文字列しか取得出来なかった)

トピックに返信