Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : Access 2000)
null 値を 0 にしたい
投稿日時: 18/03/03 15:01:57
投稿者: okada1234

お世話になります
 
ACCESS2000で テーブルへ項目追加したり、
クロス集計指定したときに当該のデーターないときは null になってしまいます
 
数値項目の場合には 0 にしたいです
したがって できてしまったレコードは 数値項目なら 0 に
モジュ−ルで 強制変更したいですが
ある程度は 汎用的なモジュ−ルを作成したいです
そのためには
  項目の数
  項目名
  項目が数値指定であること(テキストやメモ属性でない)
 
などが必要になると思います
そのようなモジュ−ルの
作成ヒントを宜しくお願い致します

回答
投稿日時: 18/03/03 15:38:34
投稿者: hame

Nz([項目名],0)
ではだめですか?

回答
投稿日時: 18/03/03 16:00:30
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

okada1234 さんの引用:
ACCESS2000で テーブルへ項目追加したり、

 
テーブルのデザインビューて、数値型フィールドを新たに追加した時のことですか。
追加したときに、フィールドプロパティを下記のように設定してください。
 
既定値 0
値要求 はい
 
これで、Nullにはできなくなります。
ただし、すでに入力済みのレコードは 0 にならずにNullのままですので、これは更新クエリで0に変換してください。
 
okada1234 さんの引用:
クロス集計指定したときに当該のデーターないときは null になってしまいます

クロス集計のデザインビューで「行列の入れ替え」が「値」のフィールドの設定を下記のようにしてください。
 
  フィールド 式1: Nz(Sum([フィールド名],0))
     集計 演算
行列の入れ替え 値

 
集計が合計の場合ですのでSum関数ですが、カウントとか最大などの場合は、Count関数やMax関数などに適宜変更してください。
 
どちらもモジュールで汎用的にどうこうできるものではないです。

投稿日時: 18/03/04 10:44:12
投稿者: okada1234

NZ命令でうまく いきました
皆様 ありがとうございます