Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Access 2016)
テキストボックスに表示されている値を取得する方法
投稿日時: 18/01/09 11:15:59
投稿者: lucid

お世話になります。
 
ルックアップウィザードで他のテーブルのデータを参照しているテキストボックスがあるのですが、
Me.テキストボックス名.Value
で値を取得すると数字になってしまい困っています。
テキストボックスに表示されている値をそのまま取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

回答
投稿日時: 18/01/09 11:45:49
投稿者: sk

引用:
ルックアップウィザードで他のテーブルのデータを参照している
テキストボックスがあるのですが、

コンボボックスまたはリストボックスの間違いでは。
 
引用:
Me.テキストボックス名.Value
で値を取得すると数字になってしまい困っています。

その連結テキストボックス(コンボボックス/リストボックス)の
コントロールソースであるフィールドのデータ型が数値型だからでは。
 
引用:
テキストボックスに表示されている値を
そのまま取得するにはどうしたらいいのでしょうか。

そのコントロールの種類が本当にテキストボックスであるか否か次第。

投稿日時: 18/01/09 11:50:46
投稿者: lucid

すみません。テキストボックスではなくコンボボックスでした。

回答
投稿日時: 18/01/09 12:05:30
投稿者: sk

引用:
テキストボックスではなくコンボボックスでした。

ならば、コンボボックスの[列幅]プロパティの設定により、
連結列を表示しないようにして、値集合ソースの 2 列目の値
コンボボックスのテキストボックスに表示されるようになっているのでしょう。
 
とりあえず Column プロパティを使用なさればよろしいかと。

投稿日時: 18/01/09 12:13:45
投稿者: lucid

skさん
 
どうもありがとうございました。Columnプロパティで無事取得することができました。