Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(その他 : 指定なし)
セッションの有効期限が切れています。ファイルへのアクセスを回復するため、もう一度サインインしてください。
投稿日時: 18/01/08 08:48:33
投稿者: ぬけさく

Androidスマートフォンに、Wordアプリをインストールしました(無料でした。)。
 
Wordアプリを起ち上げて、「新規作成」をタップすると、
「アカウントの1つ以上のセッションの有効期限が切れています。ファイルへのアクセスを回復するため、もう一度サインインしてください。」
というメッセージが表示されます。
毎回というわけではなく、一日の最初の使用の際にのみ、これが求められるような気がします。
メッセージに従って、サインインする(マイクロソフトアカウント用のメールアドレスとパスワードを入力する)と、その後の使用では、そのメッセージは出てきません(ですが、翌日等の使用では、また上記メッセージが出てきます。)
 
また、上記作業(サインイン)しないままで、すでに保存済みのWordを開くと、
「このファイルを編集して変更を保存するには、サインインしてください。」
というメッセージが表示されます。
 
 メッセージに従って、サインインすれば問題なく使えるから支障はないといえばないのですが、サインインというのはそんなに頻繁に必要なものなのでしょうか。
 
 私のAndroidスマートフォンの使用は、使用時にのみスマートフォンの電源を入れるというやり方で、もしかしてこれは関係していないでしょうか。

投稿日時: 18/01/16 20:49:22
投稿者: ぬけさく

 セッションの有効期限というのは、おそらく、OneDriveへの接続ではないかと思うのです。
 Wordアプリを開くと、OneDriveに保存しているファイル名が表示されていることからの推測です。
 それで、インターネットへの接続を切断すると、次に使用するとき、サインインを求められるのではないかと思われます。
 そういうことなら、納得もできます。
 一応、解決としておきます。