Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2010)
既に開いているIEの複数窓を1つ窓にタブとしてまとめる
投稿日時: 17/12/25 23:17:23
投稿者: tyyyu2005

いつも大変お世話になっております。
 
既に開いているIEの複数窓を1つ窓にタブとしてまとめる事は可能でしょうか。
ヒントだけでもかまいません。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 17/12/25 23:49:35
投稿者: もこな2

回答じゃないですが。。。
ご質問の内容だけ拝見すると、それはもVBA(Excel)じゃなくなってしまっているような。。。
それでも気になってネット検索したところ、
Set オブジェクト変数 = CreateObject("InternetExplorer.Application")
してからなんやかんやできるみたいですね。(もうこの辺は調べがついてそうですが・・・・)

投稿日時: 17/12/26 08:06:28
投稿者: tyyyu2005

説明不足ですみません。
あくまでVBAでの質問でした。
 
CreateObjectというかGetObjectでループさせる必要があるのは想像出来るのですが、
参考になる例が検索で見つける事が出来ず質問させて頂きました。

回答
投稿日時: 17/12/26 14:47:13
投稿者: もこな2

さらに気になって調べてみたらとあるサイトにたどり着きました。大手検索サイトで「VBA リンクを新しいタブで開いて操作する」で調べればヒットすると思います。
 
開いてる別窓をタブに収納するっていうのはまだやり方の調べがつきませんが、上記サイトの技術を応用して、別窓で開いてるURLを取得して、その別窓閉じつつ、新しいタブで取得したURL(リンク)を開くってのはどうでしょう?なんとなくいけそうな気がします。(テストしてないので、あくまで気がするレベルですが)

投稿日時: 17/12/26 18:04:44
投稿者: tyyyu2005

教えて頂いたサイトは既に確認させて頂いてます。
ご配慮いただきありがとうございます。
 
既に開いている窓には別々のスケジュール設定が自動でなされており、
窓を閉じてタブで新規にタブを開く方法だとスケジュールがリセットされてしまうのです。
 
そのため手動でウィンドウをタブにドラッグして、収納出来る部分だけでも分かれば助かります。
 
そうなると最初からタブで開ければいいという話ですが、技術的な問題ではなくこちらの都合によりできないのです。
そのため新規窓で開いた場合で話を進めさせて頂ければと思います。

回答
投稿日時: 17/12/26 22:33:31
投稿者: MMYS

VBAではなく
Net系言語やフリーソフトなどを含めて
実現している情報はあるのでしょうか。
 

回答
投稿日時: 17/12/28 12:03:07
投稿者: 細雪

サファリ、クローム、ファイヤフォックスについては機能や拡張機能でそういうのが存在する(した?)、
というところまでは行きついたのですが、
(エッジを推してるご時世に今さら)IEのプラグインはなかなか探し当らないですね。
 
 
ただ、思うのですが・・
IEから見ると外部ツールであるエクセル(など)から操作する方が時間がかからないですかねぇ。
それなら手動で「ウインドウを並べて(重ねて)表示」して「好きな順番でタブを移動」する方が
間違いなく早いと思えてしょうがないのですが、その辺りはどうなのでしょう。

回答
投稿日時: 17/12/28 13:22:29
投稿者: もこな2

私の職場の環境がwin7なのでちょっと手動操作のテストをしてみました。
そしたら、IEを起動してからタブを追加してからウィンドウ外へタブをドラッグして別窓にした場合は、別窓をタブのところにドラッグすれば、タブに戻ってくれるのですが、IEを多重起動して別窓というか、別起動のタブにドラッグしても、タブに追加が出来ませんでした。
 
私の環境特有の状況かもしれませんが、コードで悩むより手動で、本当にそのような操作が可能か、手動テストをしてみた方がよいかもしれません。(既にテスト済みであれば、お目汚し失礼しました。)

トピックに返信