データベース

データベースに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Oracle9i)
ACCESSからORACLEへのODBC接続について
投稿日時: 17/12/15 14:04:02
投稿者: 7986

ACCESSからORACLEのデータベースに接続し、
ORACLEデータベースの内容をAccessで参照しています。(更新はしない)
ODBC接続でテーブルをリンクして利用していますが、
oracleに関するODBCドライバには、
「Microsoft ODBC For Oracle」と、
「Oracle in OraHome92」がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
 
oracle側のテーブル「TABLE_T」に、世界標準の時刻が入ったTIMESTAMP型の「登録日付」のフィールドがあります。
その「TABLE_T」のview「TABLE_V」では、「登録日付」を日本時間に変換しdate型になっています。
 
accessからodbcリンクを貼りview「TABLE_V」を利用したいのですが、
「Microsoft ODBC For Oracle」ドライバを利用すると、登録日付は世界標準時間で表示されます。
「Oracle in OraHome92」を利用すると、登録日付は日本時間で表示されます。
 
これまでaccessからoracleに接続するときは、ずっと「Microsoft ODBC For Oracle」を利用していましたが、登録日付の表示の違いに気が付きました。
登録日付は日本時間で表示したいので、「Oracle in OraHome92」を利用して接続していいものか悩んでいます。
それでドライバの違いを知りたいと思っています。
 
ちなみに、oracleデータベース管理者から「TABLE_T」を利用することは制限されており、
「TABLE_V」を利用しています。
 

回答
投稿日時: 18/04/11 10:26:11
投稿者: よろずや

Oracleが作ったものとMicrosoftが作ったものの違いです。
当然の如く「Oracle in OraHome92」を使いましょう。
Oracleをインストールしてないパソコンの場合に「Microsoft ODBC For Oracle」を使います。

投稿日時: 18/04/11 10:38:59
投稿者: 7986

よろずやさん
 
回答ありがとうございました!!
Oracleをインストールしてないパソコンでは、
ACCESSからORACLEデータベースに接続できないと思ってました。
ODBCドライバを変えれば可能ということでしょうか?
 

回答
投稿日時: 18/04/11 11:53:29
投稿者: よろずや

7986 さんの引用:
Oracleをインストールしてないパソコンでは、
ACCESSからORACLEデータベースに接続できないと思ってました。
ODBCドライバを変えれば可能ということでしょうか?
そういうことです。

投稿日時: 18/04/11 12:46:53
投稿者: 7986

了解しました。各環境で試してみます。
ありがとうございました。