Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
ピボットテーブルのフィルターフィールドの日付を月毎で選択できるようにしたい
投稿日時: 17/10/12 15:53:10
投稿者: KuroyanagiKK

ピボットテーブルのフィルターに設定した日付データをyyyy/mmで選択できるようにしたいです。
現在、フィルターフィールドの選択する際の表示がyyyy/mm/ddで1日ずつ表示されます。
「複数アイテムを選択」にチェックを入れて該当年月日を一つ一つ選択している状況でして、
日付順ではなく入力順で表示されているようで、日付が前後することもあり、該当月の選択時に最初から最後まで見て選択しています。
 
月ごとでグループ化したいのですが、それらしき設定ができるところを見つけられません。
データ元でのオートフィルターでは年毎,月毎とソート,ツリー化されていて年毎でも月毎でも選択できるのですが、ピボットテーブルでは同じような選択表示にはできないのでしょうか。
わかりにくくてすみませんが、ご回答をお待ちしております。

回答
投稿日時: 17/10/12 16:33:14
投稿者: んなっと

必ずExcelのバージョンを選択してください。
 
「月」と「年」でグループ化するのはどうですか?
Excel2010だと..
 
 ピボットテーブルの日付のセルを選択して
→[ピボットテーブルツール] [オプション]
→[グループの選択]
→「月」、Ctrlキーを押しながら「年」を選択
→OK

投稿日時: 17/10/12 17:05:27
投稿者: KuroyanagiKK

Windows10 Home Excel2013です。
回答ありがとうございました。
 
ピボットテーブルのフィルターでは
 
 ピボットテーブルの日付のセルを選択して
→[ピボットテーブルツール] [オプション]
→[グループの選択]
 
はできず、フィールドの設定では「グループの選択」はグレーアウトです。
Excelのバージョンを入れておらずすみませんでした。
 
調べてみたところ、ピボットテーブルのフィルターは「タイムラインの挿入」で対処するという選択肢があるようで、本当はオートフィルタと同じ選択ができればシンプルでよかったのですが、
「タイムライン」を試したところピボットテーブルの同じデータソース内に、「支払日」と「請求日」という日付データが入った列があり、「請求日」しかタイムラインの挿入ができませんでした。
(「支払日」でタイムライン挿入したかった)
 
microsoftのコミュニティに同様の質問があり、参照したところ↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_excel-mso_windows8/excel/2a4e83f8-e88b-445a-8768-9bbdcbf933f7
 
当方の場合ブックの破損かもしれません。
再度データ内容含め確認してみます。
 
[/b]

回答
投稿日時: 17/10/13 08:08:35
投稿者: あすなろ

お邪魔します。
フィルターエリアにある日付を、一旦、行エリアに移動して
年と月にグループ化。その後、年と月をフィルターエリアに戻す。

投稿日時: 17/10/13 09:53:31
投稿者: KuroyanagiKK

あすなろ 様 回答ありがとうございました。
 
以下、顛末を報告致します。
 
あすなろ様より提案のあった手順↓
フィルターエリアにある日付を、一旦、行エリアに移動して
年と月にグループ化。その後、年と月をフィルターエリアに戻す。
 
ピボットテーブルの同じデータソース内に日付データのフィールド候補が2つあり、
「支払日」は上記手順を行ったところ、
「グループ化」項目は表示されたが、実際にグループ化を選択すると「選択対象をグループ化できません」エラーによりできませんでした。
「請求日」の方では上記手順でフィルターエリア内にて月グループ化できました。
 
以上で、「支払日」フィールドのデータの中に日付データでないものが入っている(オートフィルタはできるので間違いはないと思って正確に確認していない)
もしくはブックが破損しているのどちらかの問題かと思っております。
 
今回の根本的な質問に関する回答は解決できました。
ありがとうございました。