Excel (一般機能)

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質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2010)
〜月までの合計
投稿日時: 17/10/10 17:54:04
投稿者: 大

    A   B   C   D   E   F   G   H   I   J   K  L
1 1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 11月 12月
2 10  50  60  80  10  20  30  20  40  20  30  40
 
 
上記のような数字が入っておりまして、たとえばどこかのセル(A3)に
 4 もしくは 4月 と打ち込んだら、1〜4月の合計 200 が表示されるように
したいのです。
何か方法はございますでしょうか。
 
どなたか、お知恵を貸していただけますでしょうか。

回答
投稿日時: 17/10/10 18:01:38
投稿者: WinArrow
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予め3行目に〜までの合計を求める関数を入れておく方法は?
 

セルA3に
=SUM($A$2:A2)
右へフィルドラッグします。

投稿日時: 17/10/10 18:08:38
投稿者: 大

WinArrow様
 
早速のご回答どうもありがとうございます。
 
できればあまり列数を増やしたくないのですが・・・
 
むずかしいでしょうか。
 

回答
投稿日時: 17/10/10 18:29:01
投稿者: んなっと

   A  B  C  D  E  F  G  H
1 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
2  10  50  60  80  10  20  30  20
3  4 200       
 
例えばA3に4と入力
B3
=SUM($A$2:INDEX($2:$2,A3))
とか
=SUM($A$2:INDEX($2:$2,MATCH(A3&"月",$1:$1,0)))

投稿日時: 17/10/10 18:51:37
投稿者: 大

んなっと様
 
どうもありがとうございました!
できました。
 
助かりました!
 
 
WinArrow様もありがとうございました。