Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Access 2010)
DateValueを使うと「抽出条件でデータ型が一致しません。」エラーになる
投稿日時: 17/10/04 09:30:41
投稿者: 滝沢

「売上完了日時(日付時刻データ)」を集計クエリで
「時刻までは含めず日付でグループ化」したいです。
 
そのまま実行すると時刻も含めてグループ化されてしまうので
「売上日:DateValue([売上完了日時])」としました。
すると、クエリ保存前は希望の結果が表示されました。
しかし、クエリを保存して再度実行したところ
「抽出条件でデータ型が一致しません。」となってしまいました。
抽出条件は空白です。
試しに抽出条件に「#2017/10/03#」と入れても同様のエラーです。
また、改めて「DateValue」を外して実行するとエラーは起きません。
 
DateValueで上記と同じ現象が過去にもありました。
回避策はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 17/10/04 09:55:41
投稿者: Suzu

Format関数を使ってはいかがでしょう。
 
売上日:Format([売上完了日時],"yyyymmdd")

投稿日時: 17/10/04 10:17:48
投稿者: 滝沢

Suzu様
コメントありがとうございます。
formatでうまくいきました!
ちなみにエラーになっていた原因は、一部データが空白だったためでした。
空白もありえるので、formatに変更します。
 
ありがとうございます。