Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Access 2003)
ワークシート変換でシート名にレコード数を付けることはできるか
投稿日時: 17/08/28 13:48:17
投稿者: ける

Accessの複数クエリをマクロのワークシート変換でExcelのシート名をつけて複数シートに保存させていますが、そのシート名にクエリ結果のレコード数を付けることはできるのでしょうか?
 
「ワークシート変換」「範囲」にシート名を設定しています。
 
そこにDCount関数などを使って「Aシート_100件」とシート名を付けることはできますか?
それともVBAを使わないといけないものなのでしょうか?

回答
投稿日時: 17/08/28 15:17:56
投稿者: Suzu

こんにちは。
 

ける さんの引用:
そこにDCount関数などを使って「Aシート_100件」とシート名を付けることはできますか?

 
 
すみません。テスト出来ていません。
 
そのまま、「範囲」では、文字列接続文字の「&」が効かなかったと思います。
なので、フォームのテキストボックスを使います。
 
フォームのテキストボックスのコントロールソースに
 
="Aシート_" & DCount(〜,〜) & "件"
 
として、範囲では、そのテキストボックス参照。

回答
投稿日時: 17/08/29 10:59:30
投稿者: sk

引用:
Accessの複数クエリをマクロのワークシート変換で
Excelのシート名をつけて複数シートに保存させていますが、
そのシート名にクエリ結果のレコード数を付けることはできるのでしょうか?

既存のブックに対してクエリのエクスポートを行なっているのか、
新規ブックとしてクエリのエクスポートを行なっているのか、
どちらなのでしょうか。
  
([ワークシート変換]アクションの引数[ファイル名]に設定されているのが、
 既存のブックのパスであるか、それとも実在しないファイルのパスであるか)
 
引用:
「ワークシート変換」「範囲」にシート名を設定しています

少なくとも、この場合はエクスポート先が
既存のブック上の同名のシートでなければならないはず。

投稿日時: 17/08/29 15:04:28
投稿者: ける

コメントありがとうございます。
 
>そのまま、「範囲」では、文字列接続文字の「&」が効かなかったと思います。
>なので、フォームのテキストボックスを使います。
 
そもそも「&」は、効かなかったんですね。
だから関数をいれてもエラーが出たのですね。
 
一旦、フォームのコントロールソースにDCount関数で反映させて
範囲の項目にテキストボックス参照させたらできました。
 
ありがとうございました。