Access (一般機能)

Accessの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Pro : Access 2013)
エクスポート時の文字化け
投稿日時: 17/08/24 11:56:43
投稿者: TANPOPO

インポートしたデータをクエリで加工し、
csvにエクスポートしたのですが、中国漢字が含まれていると ? と出力されてしまいます。
実際?になった漢字:份 ←変換されてしまいますが、にんべん(イ)に分という漢字です。
 
文字化けせずにエクスポートする方法があれば、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

回答
投稿日時: 17/08/24 14:40:33
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

文字コードの問題だと思います。、
テキストでエクスポートするときは、既定では シフト JIS になりますが、その文字はシフトJISでは対応してません。
 
エクスポートするときに、ウィザードの最初の画面で、[設定]ボタンをクリックして、「コードページ」を「Unicode (UTF-8)」に変更して、OKをクリックしてからウィザードを進めてください。
これで、文字化けなしにエクスポートできます。

投稿日時: 17/08/24 15:52:05
投稿者: TANPOPO

hatenaさん、ありがとうございます。
 
「Unicode (UTF-8)」にしたところ、もっと文字が化けて、
「Unicode」にしたところ解消されました。
 
大変助かりました。