Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7全般 : Excel 2010)
ピボットテーブルに直接データを追加したい
投稿日時: 17/06/13 06:36:23
投稿者: LUUMY

ピボットテーブルに直接データが追加できないのはわかっているのですが、他に何か方法がないかと思い、投稿しています。
 
1:元データ(部品の注文履歴)
 
取引先  部品コード  単価 入り数 金額・・・・・・・
 
月末で部品の注文履歴データを集め、以下のように加工して、担当者に配布しています。
 
     単価 数量  単価×数量  
取引先          "取引先ごとの合計"
 部品コード   
 部品コード
取引先
 部品コード
 
表の作成は、ピボットテーブルで行い、取引さごとにグループ化し、取引先ごとの金額を集計しています。
 
担当者から、この表に直接データを追加したいと前々から言われているのですが、何か方法はないでしょうか。部品は基本的には前月末までに注文ですが、たまに追加で前月末以降に注文することもあり、そのデータも表に入れたとのことです。
 
表の作成については、ピボットテーブルでなくても構いません。
 
アドバイスよろしくお願いします。
 

回答
投稿日時: 17/06/13 08:14:14
投稿者: んなっと

 先に元データを「テーブルとして書式設定▼」しておいて
→ピボットテーブルを作成
→その後、元データが追加されたらピボットテーブルで「更新」

回答
投稿日時: 17/06/13 09:52:37
投稿者: Suzu

引用:
この表に直接データを追加したい

 
この文章の意図を図りかねる部分がありますが、
ピボットテーブルの結果をコピーし、書式を選択して貼り付け 必要に応じて 編集
 
 この手法では不十分という事?
 
 
具体的にどんな表を作りたいのでしょう。
 
Ex)
 
【ピボットテーブル結果】
 
                   単価 数量 単価x数量
取引先
  部品コード
----------------------------------------------------
(株) A社
  部品 A 100 10 1000
  部品 B 50 3 150
 
 
【作成したい表】
                   単価 数量 単価x数量
取引先
  部品コード
----------------------------------------------------
(株) A社
  部品 A 100 12 1200 ← 1
  部品 B 50 3 150 そのまま
  部品 B 50 2 100 ← 2
  部品 B 40 2 80 ← 3
  部品 C 10 1 10 ← 4
 
作成した表の
 処理1:既存データと同じ取引先/部品データ/単価 数量を変える
         既存データの書き換え
 処理2:既存データと同じ取引先/部品データ/単価 数量を変える
         既存データとは別に行を増やし追加
 処理3:既存データと同じ取引先/部品データ だが 単価がちがう。
         既存データとは別に行を増やし追加
 処理4:既存データに存在しない取引先/部品データ
         既存データとは別に行を増やし追加
 
 
コピーして編集するのが一番楽です。

投稿日時: 17/06/13 13:25:05
投稿者: LUUMY

んなっとさん
 
ご回答ありがとうございます。
 
担当者からは、「表に直接追加したい」との要望ですが、そもそも元データは渡していないので、元データを別sheetに入れて、そこから追加でも構わないか確認してみます。
 
Suzu さん
 
ご回答ありがとうございます。
 
ピボットテーブルをコピー貼り付けも検討しました。が、総合計や取引先別集計の計算式は消えてしまいますよね?データを追加したら、計算式も更新されるようにしたいため、この方法は外しました。
 
集計の計算式を維持しつつ貼り付ける方法はないでしょうか?
 
まだ解決済みにはしませんので、引き続きアドバイスお願いします。

回答
投稿日時: 17/06/13 19:09:01
投稿者: んなっと

引用:
まだ解決済みにはしませんので

回答を望むなら、具体的で簡潔な例を完成させて質問しなおしましょう。
Suzu さんの書き込みが参考になると思います。
 
完成した表の構成次第では、GETPIVOTDATA関数が使えるかもしれません。

トピックに返信