Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Home Premium : Excel 2013)
顧客によって印刷シートを使い分けしたい
投稿日時: 17/05/27 16:04:43
投稿者: swatch

顧客データを元に、発送書類を作成しています。
 
顧客名、整理番号等はVLOOKUP関数で値を取得しています。
 
顧客よって、少しずつですが、様式の内容が異なり、10通りあります。
 
VLOOKUP関数の検査値セルの下のセルに、様式番号等入力すれば
 
該当するシートを印刷するようにしたいのです。
 
印刷用のボタンにマクロを設定すような方法しか出来ないでしょうか?
 
 
 
 
 
 

回答
投稿日時: 17/05/27 18:03:19
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

掲示された内容だけで、理解することはできませんが、
 
10通りの印刷用シートがあるんでしたら
VLOOKUPの検索範囲に印刷用シート名を含め、
Vlokup関数で印刷用シート名をセルに取得すればできませんか?
 
理解不十分な状態で方向違いのレスになっていたら、ごめんなさい。

回答
投稿日時: 17/05/27 18:26:04
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

印刷用のマクロは、でいているんですよね?
印刷するシートを入力させるか? 自動で決めるか?
って、ことで、レスしてしまいましたが、違っているのかな?
 
それとも
印刷用のマクロが要望事項なんですか?
 
 

投稿日時: 17/05/27 18:32:29
投稿者: swatch

説明不足ですいません。
 
Sheet1に顧客データ Sheet2からSheet11に 顧客へ送付する書類です
 
 
Sheet2のA1セルに、整理番号を入力すれば、顧客名、顧客番号等が
 
各シートの同じセルに、VLOOKUP関数で表示されます。
 
 
 
顧客名、顧客番号等は、様式10シートの同じセルに表示されますが、それ以外の明細欄のような書式が
 
それぞれ違いますので、顧客にマッチするSheetを印刷できるようにしたいのです。
 
例えば、整理番号が20番の顧客に対して、Sheet10の様式を印刷したい場合に
 
Sheet2のA2セルに該当するシート名をプルダウンで選択し、印刷ボタンをクリックすれば、Sheet10が印刷できるようにしたのですが。
 
 
 
 

回答
投稿日時: 17/05/27 20:15:42
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>印刷ボタンをクリックすれば、Sheet10が印刷できるようにしたのですが。
 
ということは、印刷ボタンに登録するマクロがお望みですか?
 
印刷マクロは、マクロの記録で作成できます。
が、必ず印刷シートをアクティブにする必要あり・・・・あまり好きではない
 
オーソドックスなコード
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").PrintOut
です。
印刷対象のシート名のところをセル??の値に変更すればよいでしょう。
 

投稿日時: 17/05/28 08:33:33
投稿者: swatch

WinArrowさん 
 
ありがとうございました。
 
コード作成してやってみます。