Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし)
複数のrobocopyをタスクスケジューラにて
投稿日時: 17/03/23 16:31:12
投稿者: jimusyo

お世話になります。
 
 Windows 2012 Server使用しております。
 
 複数のrobocoyをタスクスケジューラにて実行したく、
 
 robocopy ・・・・
 robocopy ・・・・
 robocopy ・・・・
 
 と数行のrobocopyのコマンドを記述し、batファイルとして
 保存しております。
 
 このバッチファイルを実行すると正常に動作してくれていないように思えます。
 
 この複数行を1つ1つにばらして実行だと終了します。
 
 質問1:複数行のrobocopyを記述する際には改行だけでなく、
     何かコマンドを記述するのでしょうか。
 
 質問2:複数行書いたrobocopy文が仮に正常に動作したとしたら、
     一気に実行されるものなのでしょうか。
     それとも1行目のrobocopyが終了後に、2行目のrobocopyが
     実行されるのでしょうか。
     ※希望としては、同時にスタートしてほしいのですが。
 
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 17/03/24 10:24:41
投稿者: Nao

こんにちは。

jimusyo さんの引用:
このバッチファイルを実行すると正常に動作してくれていないように思えます。

何故そう思われましたか?ログへの書き出しをして確認したのですか?
 
質問1:
 改行のみで良いはずです。
 BATファイルのファイル名は何ですか?「robocopy.bat」ではないですよね。
 
質問2:
 Windows Server 2012 であれば、マルチスレッド対応になっています。 (/MT オプション)
 オプションの指定がなければ1行づつの処理になると思います。
 
ただ、/MT オプションを使用すると問題が生じる事があるようです。
 
Robocopy.exe の /MT (マルチ スレッド) オプションを使用するとコピー処理に失敗する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3106369
 

投稿日時: 17/03/24 15:29:48
投稿者: jimusyo

Nao様
 
 ご回答いただきありがとうございます。
 
 説明不足にて申し訳ございません。
 コピーはされているようには思えるのですが、
 前回の実行結果欄に0x800700001が表示されており、
 正常に終了していないのでは。と思っておりました。
 
 1及び2の質問させていただいた内容ありがとうございました。
 特にRobocopy.exe の /MT (マルチ スレッド) オプションを使用するとコピー処理に失敗する
 は非常に参考になりました。
 
 robocopy事態もそう多くはないので、
 1つ1つのタスク作成にて実行して試してみたいと思います。
 
どうもありがとうございました。