ほっとひといき給湯室

ほっとひといき給湯室の掲示板です。お気軽にどうぞ!
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは投稿数が100件を超えています。
投稿を継続する場合は新たに質問を投稿してください。
質問

 
雑談スレだよ 第112談!!
投稿日時: 17/03/10 16:09:16
投稿者: mattuwan44

このスレッドはみんなの共有スペースになります。
 ゆったりまったりの進行を推奨中です
             
  誰がスレ主というわけではありません。
 話題も何でも結構です。挨拶や、新スレを立ち上げるまでも
 ない時など自由に使って下さい。
             
  もちろん、フリートーク初めての人でも全然OKです♪
 みんなで楽しくいろんな話題で盛り上げられたらと思います。
             
   規約を守りましょう。
  思いやりのある大人の言動をお願いします。
             
    楽しくフリーにいきましょう。
  同時に節度あるトークを心がけていただければ幸いです。
          
  更新は気がついた方が適当なところで継続スレッド立ち上げましょう♪^^
 
前回スレッドは こちら
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=73964

投稿日時: 17/03/10 16:09:47
投稿者: mattuwan44

100件に気づかなかった。。。。
 
まったり行きましょう^^

回答
投稿日時: 17/03/11 09:33:11
投稿者: mr_hige
メールを送信

>>フリーと差別化されてないといいソフトを維持できなくなると思いますよ。
そうでしょうね、BUT高価なので(^ω^)・・・
なんでもそうですが、一強には弊害が出てくることが多いです。
EXCELの弊害とまで言えるかどうかわかりませんが、マクロが無ければ同程度はありますが、マクロありだと競争相手が無くちょっと高過ぎだとの実感がありますね。

回答
投稿日時: 17/03/22 08:56:57
投稿者: mr_hige
メールを送信

先日FREETELにスマホでのLINEについてチャットで質問した
 
質問:『FREETELの使った分だけ』のSIMでLINEは無料か?
 1、SIMをスマホに装着し、スマホ単独でのLINE・・・OK
 2、SIMをスマホに装着し、ルータにWIFI接続してLINE・・・NO
 3、SIMをルータに装着し、スマホからWIFI接続してLINE・・・NO
 4、SIMをルータに装着し、PCからWIFI接続してLINE・・・NO
とのこと。
 
ところがネットでは
>>LINEでの通話がなぜ無料なのか?理由はインターネット回線でパケット通信を利用しているからです。
電話回線ではありませんので例えばDocomoからAUでも無料ですし、AUからSoftbankでも無料です。
ですのでwi-fi環境でない場合、スマホのパケット通信を定額プラン(どんだけ使っても一定の料金でOK)にしていないとLINE自体は無料ですが、 スマートフォンの携帯のパケット代金が跳ね上がります
またパケット通信での通話ですので、電話と違いかけた側かけられた側お互いにパケット通信代がかかります。
LINEの通話を使う場合はパケット代定額かもしくはwi-fi環境で行いましょう
 
とある。私にはこれらの事がかえって分からなくなった。
 
今はルータではなくフレッツ光なので、WIFI接続でスマホを使っているが、近い将来ルータに変更したいと思っているからだ。
世の中、よくわからないことが多くなった・・・
カタカナ言葉も多くなった・・・

回答
投稿日時: 17/04/01 23:28:21
投稿者: simple

Q&A掲示板の最初のほうに、
      ');
という謎の文字が表示されているのだが、
これは何かのメッセージなんでしょうか?
顔文字の一種か。
 
最近、職場で周囲との会話(特に芸能界ネタ)についていけないことが多くなったが、
これも何か、最近の流行で、知らない私が悪いのか・・・・。

回答
投稿日時: 17/04/02 03:42:10
投稿者: カリーニン

>');
 
広告表示に失敗したときに出るような気がします。
詳しくないので良くわからないですが、HTMLコードかJAVA SCRIPTコード
の断片のように見えます。

回答
投稿日時: 17/04/02 11:13:44
投稿者: simple

ありがとうございます。
どうやらそのようですね。
moug側のバグ?、それとも広告配信側のバグ?
よくわかりませんが、そういうことだったのですね。
とりあえず、一安心しました。

回答
投稿日時: 17/04/04 09:08:12
投稿者: UO3

文字コードや、コピペ機能の裏側のことについて詳しくないので
simpleさんがふれておられることとは別物だと思いますが。
 
当方の Win10+xl2013環境で、
 
●MOUGからコードをコピペでコードペインに取り込んだ場合
 アップ時、コード指定をしてグレーになっている部分はOKですが
 そのままアップされているコードの場合
 
 ????For j = 1 To 2
 ????????For i = 1 To 3
 
 こんなように、左のインデント部分が ? で埋められています。
 なので、取り込んだ後 ? を 空白に置換、インデントの付けなおしをやっています。
 
●こちらのコードペインからMOUGにコードをコピペでアップすると
 
     End With
 
 このように インデント部分が1つにつき1つの&nbspに変わってしまいます。
 
★MOUG以外の掲示板では、こういうことにはなりません。

回答
投稿日時: 17/04/05 04:40:58
投稿者: かすみの

>UO3さん
 
ちょっと手元でやってみました(Win10+xl2016(365))
 
恐らくはブラウザ起因かなと。
 
・VBEに張り付け
Chrome→:化けない
IE →:化けない
Edge →E:化ける
・テキストエディタ(サクラエディタ)にて文字コードを確認、
Chrome→:20  (つまり単なるスペース)
IE →:20 (つまり単なるスペース)
Edge →:U+00A0 (つまりは )
・要素の検査/検証で見たとき(IE/Edgeはさらにテキストに張り付け)
Chrome→:" "表示
IE →:20 (要素の検査上は空白)
Edge →:U+00A0 (要素の検査上は空白)
 
コードタグで囲ってない部分は がデータの実体で、
IE、Chromeは表示時(少なくともクリップボード取得時)に、半角スペースに変換
Edgeは無変換
 
なのでしょう。
 
## ほかのサイトのものはおそらく、
## そのまま表示タグ(pre?) =すべてコードタグで囲まれている扱い
## となっているの半角スペースのままなのでしょう、きっと

回答
投稿日時: 17/04/05 09:55:20
投稿者: UO3

かすみのさん
 
検証並びにご教示ありがとうございました。
 
当方でも確認できました。
これからは、MOUGに関しては、IE(ないしは Chrome)で利用することにします。
  

回答
投稿日時: 17/06/01 18:26:05
投稿者: カリーニン

今日、怪しい添付ファイル付きのメールを受信しました。
 
私は、VBAで、受信後自動的に、メール本体はテキストファイルとして保存し、添付ファイルは新規フォルダを作成し
保存するようにしています。
メールは既知のアドレスとそうでないアドレスはVBAで自動的に振り分け、そうでないアドレスのものは、既知のメアド
と類似しているものは保留フォルダに振り分けます。
 
いつもは、知らない人からのメールのフォルダは中を見ないで無条件に手作業で削除してるのですが、添付ファイルが
エクセルだったので、試しに、Shiftキーを押しながら開きました。
 
ところが、セキュリティソフトが警告を発し、マクロの実行が強制停止されました。
あれ?Shiftキーを押してるのになぜマクロ実行?と思ったら、既に他のマクロ有りブックを開いていたのでマクロが
実行されたようでした。
 
セキュリティソフトさまさまでした。
 
ブック名はカタカナで「コマーシャルインボイス」
 
Sheetは1つで「記載例」
シート内容はInvoice
請求書が英語と日本語で記載されていました。
 
ThisWorkbookモジュールのWorkbook_Openイベントにコードが書かれています。
コードはざっとしか見てませんが、請求書の各項目に、現在日時等が入るようになっているようです。
コードには標準モジュールに書かれている変数を参照するような箇所がありましたが、標準モジュール
はセキュリティソフトによって削除されたのか、ありませんでした。
 
セキュリティソフトは悪意あるコードと判断したら全てのモジュールを自動的に削除するので、なぜ
ThisWorkbookモジュールが残っていたのかは不明ですが。

回答
投稿日時: 17/06/01 19:02:24
投稿者: カリーニン

Workbook_Openイベントのコードを解析してみました。
 
標準モジュールは不要で、コマンドラインに引数を渡して実行するものでした。
Shellまでを削除して,Shellで実行する内容をMsgBoxで表示してみました。
 
最初にうっかり他のマクロ有りブックが開いている状態でこのブックを開いてしまったため、
セキュリティソフトでコマンドラインの実行はブロックされましたが、コマンドラインが
 
c:/windows/system32/cmd.exe ユーザーに損害を与える目的で悪用される可能性がある合法ソフトウェア
 
とセキュリティソフトがレポートしてきました。
 
添付ファイルのマクロブックは削除しましたので、コマンドラインを隔離したり起動をブロックしたり
する処置はしないでスキップしましたが。
 
興味本位でも開くもんじゃないですね・・・。

投稿日時: 17/06/16 16:10:37
投稿者: mattuwan44

最近インターネットが非常に重いことに気が付いた。
 
測定してみると、
日曜の午前で20M、平日午後10時だと1M前後、
光の1Gにしているがこれでは光の意味がない。
試しにプロバイダーを介さないと、300〜400Mが出ている。プロバイダーに問題があるのは明らかだ。
いくつかプロバイダーを試してみたが、
ネットの評判ほどあてにならないものはない。
基本的には近所に同じプロバイダーを使っている人が少なければいいはずだが、
マイナーなプロバイダーは機器が貧弱で枠が少ないので、
大手の方が機器の増強が見込めるので結局よさそうだが、近所にもいっぱいユーザーがいて、
いずれにしても大差ない。
そこで、ちょっと個人が使わないようなプロバイダーをキャンペーンなしの
月極めで契約(1400円/月)してみたら、
平日午後10時でも100M前後出ている。。。
が、何か安定しない感じ。。。。
プロバイダーが悪いのかパソコンが悪いのか、、、
YouTubeもよくみるけど、音楽配信とかしているので、その辺をシビアに、
高品質を求めたいんだが。。。。
ジタバタして調べまくるのも、なかなか骨が折れて、、、、
調べる気になれない><
 
はぁ〜。何がまずいのかなぁ。。。。
 
愚痴でしたm(_ _)m

回答
投稿日時: 17/06/17 13:53:01
投稿者: mr_hige
メールを送信

引用:
試しにプロバイダーを介さないと

プロバイダーを介さないで通信をする方法があるのですか?
 
速度
ネットを見ていると、Wimaxが無制限もありよいという
別なところではテストをすると、Docomoがダントツになっている
 
光を止めてモバイルにする予定だが悩まされる・・・どうすりゃぁいいのさ。

投稿日時: 17/06/26 10:30:11
投稿者: mattuwan44

>プロバイダーを介さないで通信をする方法があるのですか?
プロバイダーを介さなくてインターネットできるなら、
プロバイダーの存在意義は?
 
通信速度を測る手段をNTTが用意しているだけでしょう。(苦情対策)
 
>光を止めてモバイルにする予定だが悩まされる・・・どうすりゃぁいいのさ。
??
モバイルにしたらいいのでは?
こちらはとにかく速度が速くて安定して無制限に使いたいので。。。
(無線だと安定は担保されません)
 
でも、モバイルの場合は無制限と謳っていても何かしらの制限がありそう。。
メール程度なら制限あっても不都合無いと思います。
ラジオ代わりにYoutubeを1日8時間聞いてたら、
10G契約でも3日目くらいには制限かかりそうですね^^;
制限かかったらコード譜検索するだけでも表示するまでに5分くらいかかるので、
使えないです><
(制限かかってなかったら、モバイルでも動画配信できそうだけど。。。。。)
 
>ネットを見ていると、Wimaxが無制限もありよいという
↑WiMaxって電話使えないと思います。(電話番号はあるかもだけど。。。)要確認
 
コラボの契約にするとちょっと安いですよね。1000円くらい下がります。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collaboration/ad_simpleapply/?refSmRcid=lis_lis_gg_bd_all_HCOs
 
家にルーター置いて、Wifi繋がるようにして、自宅では固定の方をWifiでスマフォ使うと制限があんまり気にならないかもですね。
http://yasashikunet.com/wi-fi-set/#LANAWi-Fi
 
なんにしても使い方しだいかと。。。

回答
投稿日時: 17/07/02 08:50:11
投稿者: mr_hige
メールを送信

外でも使えるルータが良さそうです。
GMOとくとくBBでWimaxを第一候補に考え中です。
 
ダイソンの羽根のない扇風機、実は見えないところにある。
これを応用した風力発電を調べたら、
本当に羽根のない風力発電機があった。
 
民家の屋根上に取り付けるほど小型にはなっていないようだが、
開発がさらに進めば太陽光発電と競合できるのではないだろうか。
 
屋根の一番上に横一列に並んだ風力発電機を想像してください。
都会ではビルの谷間には結構風があります。
屋根上だけではなくいろいろ可能性もありそうです。

投稿日時: 17/07/08 21:46:06
投稿者: mattuwan44

>外でも使えるルータが良さそうです。
スマフォでテザリング機能を使えば、
ルーターなしでも、ノートパソコンでネットができます。
(機械代がもったいないと思います。)
もちろん、ノートパソコンに無線用のネットワークアダプターがついているとしての話ですが。
(最近のは大抵ついていると思います。)
 
>本当に羽根のない風力発電機があった。
家庭用の風力発電のキットが10年くらい前からあります。(もっと前?)
それは1基、60万だと記憶してます。(現在ではもっと安い?)
で、それくらい発電できたかというと、常夜灯と換気扇くらいが使える程度だったと思います。
 
これから、買い取りの価格は下がる一方ですし、個人でどうのこうのは非現実的だと思います。
いつの間にかあちこちの空き地がメガソーラーの発電所になってますが、
来年度以降はほぼ新規のところはできないんじゃないかなぁ。。。
(ことしも、うちの会社関連ではメガソーラーの話がない)
 
風力発電も儲かってるんですかねぇ・・・
風が吹いてても回ってなかったり、下手したら羽根が折れてたり。。。。
そもそも、回し始めるのに電気を使って回しているという、本末転倒的な話もありますし。。。

投稿日時: 17/07/21 11:25:33
投稿者: mattuwan44

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=75995
 
>Activecell.Activate を入れたら直りました。
>ありがとうございました。
 
そんな解決方法じゃだめでしょ^^;
 
コードでフォームのボタンを選択してるのかなぁ。。。^^;

回答
投稿日時: 17/07/26 20:48:29
投稿者: mr_hige
メールを送信

まずは儲かるか否かではなく、こんなのがあると・・・
羽根のない風力発電機の例 http://newswitch.jp/p/854
他にもあるような気配だが・・・
 
羽根のない小型の風力発電機が出来たなら(仮定)、太陽光パネルと比較して
昼夜関係がなく発電できる。各家庭の屋根の上に一列に並んだ風力発電機を想像
ただし風が無いとダメなのが欠点だが、都会では、ビルの谷間に作られる風などが利用できる。
 
羽根がない分と光を電気に変換する半導体などが不要なので、
たぶん故障が少なく相当長持ちしそうな利点が大きい。
私が若かったなら、そんなことを推進する会社で頑張ってみたいな・・・

回答
投稿日時: 17/07/28 09:41:32
投稿者: めんたん

mattuwan44 さんの引用:
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=75995
 
>Activecell.Activate を入れたら直りました。
>ありがとうございました。
 
そんな解決方法じゃだめでしょ^^;
 
コードでフォームのボタンを選択してるのかなぁ。。。^^;

 
実のところブックが壊れかけかなと思いますけどね。
コードの内容が分からないけど、フォーカスがどっかいっちゃってるんだろうなーと思い、お呪いを教えてあげたのですけど、まぁ根本的な解決ではないですよね^^;

回答
投稿日時: 17/08/06 12:05:36
投稿者: mr_hige
メールを送信

市の健康診断
毎年ビクビクだ
血管が細いので血液を抜くときに失敗されると滅入ってしまう。
実はさっき健康診断から帰ってきたばかり。
3年前も失敗で『もう結構です』と採決せずに帰宅。今回も3か所刺されこねくり回され、
私も『もう結構です』と。右手には3か所分厚いものが貼ってある。
病院でも失敗はあるが、それよりもひどい気がする。
私と同じように血管が細い人は沢山いそうだが、みんな何も言わずに我慢しているのかな。

回答
投稿日時: 17/08/29 17:04:59
投稿者: めんたん

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76131
 
>教えていただいた方法ですと、ABC100というSheetができるだけで、
>コピー元のシートを100回複製しての連番にはなってくれませんでした。
 
そりゃそうです。。
 
勉強にならないからと出し惜しみしてると、こんな閉じ方されるとことはしばしば。
理解してないと次も同じことで困るのにな。
なんだかなー

回答
投稿日時: 17/09/16 16:13:04
投稿者: mr_hige
メールを送信

プロバイダのGMOBB
キャッシュバックをもらい損ねるケースが多いなかで、キャッシュバックなしでのものがあった!
 
ギガ放題のWimax WiFiルータの場合
キャッシュバック 約31000円 月額4263円
キャッシュバック 無しでは 月額3344円 光からこれにしようかなと熟考中!

回答
投稿日時: 17/09/26 21:57:14
投稿者: カリーニン

VBA作成で頭が付かれた時のブレイクタイムに丁度いいかも?
 
何もかもが間違っている数学の回答
http://gigazine.net/news/20060916_mathematics_genius/
 
「Here it is」には吹いて(噴いて?)しまいました。

回答
投稿日時: 17/09/27 12:07:26
投稿者: mr_hige
メールを送信

Wimaxが圏外
先日Try Wimaxで届いたW04、早速テスト・・・何と圏外
数か月前ではアンテナ3本で使えたのに・・・周辺を散歩しながら確かめた
機器のせいか?
そこで窓口で相談。もう一台送ってもらった。
結果は同じく圏外。
こんなことがあっていいのかな??
 
たまに訪れる東京町田まで車で移動し、テストしてみた。
圏外とはならないが、アンテナが1っ本立ったり引っ込んだり。
 
でWimaxは完全に候補から外れ!
 
他のモバイルは速度制限が心配。
結局フレッツ光から転居時の工事代が無料となる、ビッグローブ光に。
これで少し安く運用できる。

投稿日時: 17/10/05 14:37:22
投稿者: mattuwan44

>機器のせいか?
風向きのせいです。
それと、湿度も関係あるかも。。。。
 
違うか^^;
新しい建物が建って邪魔されてるとかですかね?
 
>ビッグローブ光に。
なるほど、、、あぁ、プロバイダー解約しなきゃ、2重に払ってる><
 
変えたときは200Mが出てたのに、
やっぱだんだん遅くなりますねー。。。。
 
自宅の電話から電話しないと受け付けてくれないみたいで(^^;;

回答
投稿日時: 17/10/05 19:49:10
投稿者: mr_hige
メールを送信

mattuwan44 さんの引用:

>機器のせいか?
風向きのせいです。

風邪ですか?! ビックリポン。
風で電波がゆがむとか?
 
mattuwan44 さんの引用:

変えたときは200Mが出てたのに

光ですよね。コラボは遅くなることが結構あるようですね。
 
mattuwan44 さんの引用:

自宅の電話から電話しないと受け付けてくれないみたいで(^^;;

・・・色々ありますね。
 
私が申し込んで約1週間後に書類が届きました。
その間、普通なら、いや私の常識ですが『申し込みいただきありがとうございます』
とかのメールが来そうなものですが、うんでもすんでもなく
たまりかねてサポートセンターに電話・・・待たされる・・・まだ待たされる。
 
しかたなく申し込みは正常に処理中かとメールで問い合わせ。返信は2日後でした。
しかも転用番号と氏名だけではわからないからと、その他幾つかの情報を送れと。
返事は電話で連絡を希望しました。
 
その翌日夕方に書類が届きましたが、私がきずいたのは翌日朝。
電話が来たが書類が昨日届きましたと説明。メールの一本もと苦情も。
 
やれやれです。来月1日に正式開通予定。
色々設定しましたが、これで良いのやら・・・とほほです。

投稿日時: 17/10/16 16:57:55
投稿者: mattuwan44

>たまりかねてサポートセンターに電話・・・待たされる・・・まだ待たされる。
10分なら早い方ですよねー
20〜30分待つつもりでかけないと、心折れます。
 
OCNは1週間前と前日に確認や連絡の電話がありましたね。
契約の1日前から使えました。

投稿日時: 17/10/19 11:20:44
投稿者: mattuwan44

そういえば、、、、、
 
スマフォで血圧測れるって知ってます?
精度はどの程度なんだろー。。。
それっぽい数字は出ましたがw

回答
投稿日時: 17/10/22 11:47:24
投稿者: mr_hige
メールを送信

mattuwan44 さんの引用:

スマフォで血圧測れるって知ってます?

宣伝か何かで聞いたことはありますね。
世の中も便利になったものですね。
が実際に見たことなどはありませんね。
 
Wimaxが東京町田の町田街道から一本入る道沿いではもうだめというのもびっくりです。
こちら側は元は丘のような山だったので、さえぎられるようです。
Wimax並みの他の機器があると持ち運びができるので良いのですが、速度制限などがあるから・・・

回答
投稿日時: 17/11/15 10:54:02
投稿者: カリーニン

なんだかんだ理由を付けてますが、この(↓)スレ主は結局、自分のレスに責任持ちたくない、ということでしょうね。
 
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20171114152203.html

回答
投稿日時: 17/11/15 21:42:11
投稿者: simple

話変わりますが、皆さんが読んで良かった IT関連の本(VBA でもその他でも結構です)は
何でしょうか。
 
私は相当の古株で、MultiplanやLotus1-2-3 さらにその前のオフコン時代から触っています。
Excelは version5.0 の頃に本格的に使い始めたかな。
その頃は、マニュアルがついていて、結構まとまったVBAの解説もありました。
それでVBAを学習しましたね。もう、相当の昔ですけど。
 
一番印象に残っているのは Excel(version5.0)VBAのマニュアルかな。

回答
投稿日時: 17/11/16 00:52:32
投稿者: baoo

私は何と言ってもWindows98 APIリファレンス for Visual Basic Programmersですね。
この本、当時私が購入するには高すぎるかなと思いました。
こういうのは個人で購入するのではなく、会社などで購入するものだと思ってた。
また、当時の私には敷居が高すぎました。
でも、清水の舞台から飛び降りるつもりで買って良かった。
 
その後は技術書に高い金を使うことも平気になりました。

回答
投稿日時: 17/11/16 08:27:59
投稿者: montaU

それ、BookOffで見たことあります。
→「Windows98 APIリファレンス for Visual Basic Programmers」
はい、まごうかたなき108円でした。

投稿日時: 17/11/16 11:50:55
投稿者: mattuwan44

>IT関連の本
何だろー。。。。
VBA関連だといろいろ買いましたねー。。。
立ち読みして欲しいコードが1行でもあれば買ってたかなぁ。。。
いい本よくない本、当たりはずれもありましたねー。
トータル10万弱くらいは使ったでしょうか。(覚え始めの2年くらいで)
いまも、本屋行ったら必ずVBA関連の書籍眺めますが、田舎なので入門系の本しかないです><

投稿日時: 17/11/16 11:56:20
投稿者: mattuwan44

APIと言えば、
 
最近買ったのは、
 
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%9D%91%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%97-Excel-VBA-Win64-API%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4798047341
 
ですかねー。。。
 
たぶん内容が薄いです。
中上級者には全く物足りないと思います。
APIの体験学習したい人向け程度と思ってください。

回答
投稿日時: 17/11/16 14:06:28
投稿者: ちゃこ

>simpleさん
いつぞやのExcelVBAの質問スレッドで、ご挨拶頂いたのに閉じられてしまって
レスを返せなかった事がありました。大変失礼いたしました <(_ _)>
 
>一番印象に残っているのは Excel(version5.0)VBAのマニュアルかな。
懐かしいですね♪
 
私は当時 Microsoft Office 5.0(フロッピーディスク版)を使っていました。
フロッピーディスクもマニュアルも処分しましたが、その中の「 Excel 5.0の
 Visual Basic ユーザーズガイド」だけは本棚に残っています。
 
当時このユーザーズガイド以外に参考書は買った覚えがありません ^^;
あまり複雑なマクロを組まなかったので、これで十分でした。

回答
投稿日時: 17/11/16 20:25:40
投稿者: baoo

montaU さんの引用:
はい、まごうかたなき108円でした。
うへえ。
20年近く前の本だから仕方がないか。
一時はプレミアついてAmazonの中古で3万付いてるの見たこと有ります。
 
mattuwan44さん、私も買いましたぜ。
 
結構、技術書に金を出すのは平気になってますが、
API関係は古本でも通用することが多いので
古本屋で買うことも多いですね。
アスキーのWin32APIリファレンスも探してます。
1冊だけ持ってるんですけどね。
ブックオフで200円だったかな。
他も500円以下で見つかれば飛び付くんですけど。

回答
投稿日時: 17/11/16 20:37:20
投稿者: simple

ちゃこさん ご丁寧にありがとうございます。
 
ちゃこさんの長年にわたるご活躍、とりわけ印刷関係にお強い印象を
存じていますので、もし幾分すれ違いがありましても、
失礼に思うことはないはずです。実際記憶はないです。
 
Excel 5.0 の一般機能のマニュアルはとても分厚かったですよね。
今のへんちくりんなヘルプより格段に充実していました。(まあ、多機能にはなっていますけどね)
 
VBAのマニュアルは探せばあるはずです。捨ててはいません。
プログラム言語としての機能についてもコンパクトにまとまっていた印象がありますね。
いやあ懐かしい。←遠くを見る目.....

回答
投稿日時: 17/11/17 07:53:45
投稿者: kumatti
投稿者のウェブサイトに移動

baoo さんの引用:

私は何と言ってもWindows98 APIリファレンス for Visual Basic Programmersですね。

10年以上の前のスレ、「APIを利用した他アプリの操作について」で紹介されてたので知りましたね。
やっぱ、MSDNをモニタ上でつらつら眺めるより、書籍の頁を繰った方が読み物感覚で楽しめました。

回答
投稿日時: 17/11/17 10:37:20
投稿者: きぬあさ
投稿者のウェブサイトに移動

こんにちは。
 
> Windows 98 APIリファレンス
 
昔のスレッドでも紹介されていましたね↓
 
http://web.archive.org/web/20030330015603/http:/www2.moug.net/cgi-bin/mdboard.cgi?mougle+ML2003020018
http://web.archive.org/web/20081020135048/http:/www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=33709
 
今日日APIといえばWeb APIの方が主流ですね。
私もWindows APIよりCognitive ServicesなどのAPIを使う事の方が多くなってきました。
 
VBAの参考書籍の話題が出ていますが、皆さん詳しいですね!流石です!!Very Happy
私もWordマクロ本ならよく買うのですが、今でも参考にすることが多いのは結局「Office 2010付属の開発者用リファレンス」という・・・。
 
やっぱりオフラインで手軽に閲覧・検索できるのは便利ですねー。
(タウンページみたいな分厚さの、Office XP Developer付属のドキュメントもたまに見ます。)

回答
投稿日時: 17/11/18 10:57:37
投稿者: simple

貴重な記事紹介ありがとうございます。
昔の給湯室は活気があふれていますねえ。
 
大村あつしさんの「ExcelVBAによるWin32APIプログラミング入門」のことは
何度も目にしたことがあります。記事をですね。本は持ってはいません。
 
「Windows 98 APIリファレンス 」6,600円 1200ページですか。すごいです。
皆さんお詳しいですねえ。
 
ところでAPI以外ではどうなんでしょう。
定番のものってありますか?
 
私見ではサンプル集のようなものは充実してきているようですが、
書店でも余り見ませんので、殆ど知りません。
 
 
以下、愚痴モードにつき、スキップ推奨 -----------------------
 
もっともこうしたサンプル集のようなものも
どうかするとネット検索に劣後するんでしょうね。
 
最近の質問者さんは、結果だけ求めるかたが多くなっている印象です。
 
こちらの掲示板ではない他の掲示板では特にそうですね。
知恵袋型のコード作成請負型のようなものが主流になっているので、
何の抵抗もなく、「コードをご教授ください」などとおっしゃる。
ご教授じゃないよ、ご教示だよ・・・・。
 
なにせそれが最近の主流なので、
「どこまで取り組んでいますか」などと書こうものなら、
「じいさん何とぼけたこと言っているんですか」といった顔が透けて見える(気がする)。
 
これを機会にそのあたりをよく学習してみては、などと申し上げても、
そんな気はさらさらないのでしょう。
だって、聞けば直ぐに答えてくれる人がいるんだもの。
メンドーなこと、自分がしなくたっていいよね。
需要に応えた供給がある、それが世の中の発展じゃないですか、などと言われそう。
 
 

投稿日時: 17/11/18 16:03:54
投稿者: mattuwan44

>最近の質問者さんは、結果だけ求めるかたが多くなっている印象です。
どうなんでしょうね。。。そんなに変わらないと思いますが。
ま、過去ログ参照する人はほぼ居なさそうですね。
検索しても、要点がまとまってないから、見てもよくわからない場合が多いので、
そっちはもう期待しないことにしました。
半年したらサクッと捨てちゃうここの考えでいいのかなと思う今日この頃。
 
それから。回答側もぐだぐだやるくらいなら、さくっと書いちゃえって感じになります^^;
 
質問側も、サンプル貰って、
「できた!感動!!!」で終わって、、、
その後が解んないですけど、
不都合があっても、何となく手動との合わせ技でやりきるか、
「やっぱ、使えね〜〜」で終わってるんでしょうね。。。
 
長年の使用に耐えるマクロ作るのはやっぱ至難の業です><

回答
投稿日時: 17/11/18 22:37:58
投稿者: baoo

私はブックオフや神保町にある技術書をメインにしている
古本屋によく行っては安い本を買い漁って、
スキャナで取り込んでいるのです。
内容もC、C++、C#、VB、VBA、VB.net、Ruby、
Java、各種SQL、R、アセンブラと何でもござれなんですが
(私が組めると言えるのはVB、VBA、簡単なSQL
ぐらいです。)、安いし、いずれやるかもしれないと
買い込んでしまうんですね。
しかし、ちゃんと読むかというと読まないものも
たくさんあります。
こういうやり方は本当は良くないと思いますが性格の問題で、
高校受験の頃から直らないので諦めています。
しかし、そうやって大量に買ってしまうものだから
以前買ったものを忘れて2重に買っていることがあります。
たとえば猫でもわかるネットワークプログラミングなんかが
それでした。
 
昨日、画像の回転表示について調べてた時に
大量にあるPDFファイルから先のWindows98 リファレンスも
含めてWin32API関連の本を見ていたのですが
その中に大村あつしさんの本も有りました。
これは今から思い出してみるに神保町の古本屋で
買った物ですね。
 
先日、「私も買いましたぜ」と書いたんですが、
いやいや、それよりずっと前に買って持ってた
というわけです。
まあ、新しい内容も追加されてるから2重に持ってても
良いということにしておきます。

回答
投稿日時: 17/11/19 02:42:20
投稿者: かすみの

役に立った本ということであれば、
ポケットリファレンスシリーズですかね。
 
特に「ExcelVBAポケットリファレンス」と「SQLポケットリファレンス」は
ページ擦り切れる程度には使いました。
 
初学者向けにはよい程度だとは思います。
(プログラム初心者、というくくりだともう一段階必要かもですが)
 
とは言え、最近はもっぱらピンポイントでWeb検索が主流ですね。
「あ〜、あんな機能あったはず、少なくともあるはず」で大体検討つければ外れないので。
 
---
コード作成依頼的な質問については、総数割合的には変わらない気もします。
が、Web利用の敷居が下がったのは原因の一つとしてありそうですけどね。
(勉強するモチベーション高い人≒Web使える人 だったのが、
 誰でも≒Web使える人 のような傾向はある気がするわけです)
 
仕組み・手順からしっかり学ぶことと、
諸々すっ飛ばして結果を求めること
については、それぞれ「そういう価値観を持つ人がいる」位の感想です。
私の回答するスタンスについては、自分自身の興味を持つか、ですね。
(あとはそもそも物理的な時間の問題ですね…)
---

回答
投稿日時: 17/11/20 10:26:55
投稿者: きぬあさ
投稿者のウェブサイトに移動

こんにちは。
 
> 定番のものってありますか?
 
入門者向けであれば、個人的には「ストーリーで学ぶ Excel VBAと業務改善のポイントがわかる本」が読みやすいかな、と思います。
物語仕立てなので合う合わないはありますが、内容のほとんどはWebで無料で読めるようになっているので、買う前に中身を確認できるのも良いですね。
 
もっと突っ込んだ内容になると井川さんの「そこが知りたい!Excel VBAプロの技」が良いと思うのですが、さっきAmazonで見たら\14,800〜でした。
絶版本ですし、気軽に買える本では無いですね・・・Shocked
 
そして、個人的にもっともよく使っているのは、Office 2010付属の開発者用リファレンスです。
オブジェクト ブラウザーからすぐに使えるし、オフラインでも問題無し。
「内容間違ってるんじゃないか?」と思う記述もあったりしますが、何だかんだ一番参考になります。
(特にExcel以外のVBAでは書籍数も多くないので有難い存在です。)
 
2013以降はWebだし機械翻訳だしで使いづらくなってしまいました。
ダウンロード可能なオフライン版もありますが、そちらは英語ですし・・・。
 

baoo さんの引用:
私はブックオフや神保町にある技術書をメインにしている
古本屋によく行っては安い本を買い漁って、
スキャナで取り込んでいるのです。

 
技術書は割とかさばるものが多いので、自炊してOCRにかけておけば検索もしやすく便利なのですが、その手間を面倒くさがってしまう不精な私には中々手が出せないです。スキャニングConfused
 
“紙の本の方が読みやすい”、“本棚に本が並んでいるのを見るのが何となく好き”っていうのもありますねーSurprised
(なので古い本ほど捨てられない。昔のVisual Basic Magazineとか大量に並んで場所とってます)

投稿日時: 17/11/20 16:38:07
投稿者: mattuwan44

むー。。。
 
本業が暇すぎる><
 
こんな時は掲示板で暇をつぶしたいが、
なかなかいい課題が見つからない^^;
 
本の話題が盛り上がっているので、、、、
 
昨日本屋に寄ったので、目についた本を買ってみた。
(田舎だと古本屋に専門書がほぼない><図書館も変な本しかない><新書も種類が少ない><)
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%A2%97%E4%BA%95-%E6%95%8F%E5%85%8B/dp/4802611080/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1511163177&sr=8-14&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
 
別言語に手を出して見識を広げるのもあり???

回答
投稿日時: 17/11/20 22:56:01
投稿者: simple

baooさん 幅広いです。すごいですね。
 
かすみのさん、きぬあささん 
VBAに関する書籍の紹介ありがとうございました。
私はもう老いぼれなのでナニですが、
閲覧されている皆さんの参考になるといいですね。
 
まっつわんさん
>別言語に手を出して見識を広げるのもあり???
「7つの言語 7つの世界」という書籍はいかがですか?
刺激になること請け合いです。

回答
投稿日時: 17/11/20 22:59:03
投稿者: simple

雑談なので、ちょっとジャンプしますが(またあとでVBA等に戻ることにして)
機械学習とか人工知能関連では、どんな本がお薦めでしょうか。

回答
投稿日時: 17/11/21 20:08:50
投稿者: baoo

simple さんの引用:
baooさん 幅広いです。すごいですね。
買っただけですから。
面白そうなのに飛びつくのですが、やらないで身につかないのが多いです。
そういえばLinuxなんかもWindows3.1の頃に手を出していますね。
当時、LinuxといえばSlackwareでしたが、私はよくわからないままLaser5で
Redhatを買ってインストールしました。
グラフィックボートのドライバが無くて画面が汚くてガッカリした思い出があります。
当時はWindowsと同じようなのという認識しかありませんでしたから
コンソール?何それ状態でした。
 
simple さんの引用:
機械学習とか人工知能関連では、どんな本がお薦めでしょうか。
興味はあるんですよね。
OCRとはいかないまでも画像認識に関してやってみたいことはあります。
とりあえずInterface誌の8月号とPythonの入門書を買いました。
でも、「お前はどうせやらないだろ。」という自分への言葉との葛藤です。

回答
投稿日時: 17/11/23 10:41:55
投稿者: simple

# 全然詳しくなく趣味で触っているレベルなので恐縮ですが、一応。
# 詳しい方の投稿をお待ちします。
 
1.「パターン認識と機械学習」(略称PRML)
2.「Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践」 (福島訳)
3.「ゼロから作る Deep Learning」(齋藤康毅)
4.「深層学習」(岡谷貴之)
5. "Deep learning" (Y.Bengioら)
  (これは米国での定番教科書らしい。松尾さんのところで日本語訳をネット上で公開しています。
    書籍として出版予定があるらしいです。読んだことはないです。)
あたりが定番なんでしょうか。
 
1. は定番とされていますが、高価なのと、内容が高度なものが多く、
また詳細に過ぎて読むのはなかなか骨が折れるようです。
定番と言われる割に、通して学習している人はかなり少ないと思います。
とはいえ「ベイズ理論による統計的予測」(副題)の観点からすると
一番まとまっているものと言えるのかもしれません。
 
ニューラルネットワーク(NN)に限定していえば、
TensorFlowなどのライブラリーを使わず、基本部分をスクラッチで作ろうというのが3.です。
backpropagationなどがうまく説明されている気がします。
一番取っつきやすいと思われます。
 
その他
(1)動画
PRMLの勉強会の動画が YouTubeにあります。参考になるかもしれません。
「パターン認識と機械学習入門」(23回にわたる講義録)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZUl2daVfjB2M2nzTBXWx5z_IA9u3Ob6x
 
PRMLの章の順序にはなっていませんが、どこが重点かなどを知るには好適かもしれません。
本では簡単な紹介に止まるが、こちらでは詳細に述べているものもあります(例:MCMCなど)
言葉でポイントを説明しているので、本よりとっつき易いかもしれません。
NNの詳細なコード解説を期待する向きには適しませんが、
全体を俯瞰したいかたには好適な気がします。
なお、プレゼンに使った資料のためのPythonコードはこちらにあります。progフォルダ。
https://github.com/nineties/prml-seminar/
(プレゼン資料はそこのhtmlをGoogle Chromeで表示してPDFにして利用していました。)
 
(2)番外編
ExcelVBAに関連があるものを無理に選ぶと、「はじめての人工知能」(浅井登)でしょうか。
レベルは上のものに比べると差はあります。目的も違います。
なお、
http://www.shoeisha.co.jp/book/download/9784798144658
からVBAコード付きのサンプルExcelファイルがダウンロードできます。
VBAコードは急ごしらえで勉強なさったのか、dim A,B as longみたいな書き方。
それにシートのセルを変数代わりに使う独特の感じで、コードは読みにくいかも。

投稿日時: 17/11/28 15:55:17
投稿者: mattuwan44

稲妻線ってなんだろー^^;;
 
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1093535.html
 
画像見ても意味解らん><

回答
投稿日時: 17/11/28 22:49:16
投稿者: MMYS

mattuwan44 さんの引用:
稲妻線ってなんだろー^^;;

私も稲妻線は初耳ですが、
要するに仕事がスケジュール通りに
進んでいるかを把握するものかと。
 
稲妻線が縦に一直線なら仕事は順調。
右に飛び出した部分は計画より先行している。
逆に左に飛び出したら計画より遅れている。
 
http://www.it-innovation.co.jp/2011/01/11-172917/
 
 

投稿日時: 17/11/29 09:36:14
投稿者: mattuwan44

 >稲妻線が縦に一直線なら仕事は順調。
 
あぁ、今日見たらわかりました。ありがとうございます。
 
元の図表(グラフ)を変えずに、「今日の予定とのずれ」を表現するんですね。
 
でも、実際、そんな、綺麗な稲妻になるのかなぁ。。。
表の境目で今日に1回戻るのか。。。。それなら稲妻状にはなるかぁ。。。
見慣れないと便利かどうか微妙ですね。。。

回答
投稿日時: 17/12/02 12:22:18
投稿者: もこな2

雑談スレということ、こっそり教えてほしいことを質問してみます。
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76505
↑のスレッドで.Cellsのコメントを取得してますけど、取得される順(Search順?)ってどういう順番になるんでしょうか? 
「Z」のように、1目の1〜最終、2目・・・・・ って繰り返してくのか
「Nの左右反転」のように、1目の1目〜最終、2目・・・・って繰り返していくのか
どちらかだとは思うんですが、、、、
さらに実は、どちらでもできて、引数で選べたりするんでしょか?
 
ご存じの方ご教授いただけないでしょうか。

回答
投稿日時: 17/12/02 12:51:38
投稿者: simple

>「Z」のように、1行目の1列〜最終列、2行目・・・・・ って繰り返して
じゃないでしょうか。
取得してから必要があればソートするんでしょうね。
取得順をコントロールするようなプロパティはなさそうですね。

回答
投稿日時: 17/12/02 13:02:28
投稿者: simple

そうした順なので、現行のコードは、最初にA列の項目を表示する仕様にしているんでしょう。
それなりに、ある程度枯れたコードなんでしょうね。
ただ、こうしたものは最低限のコメントを付けて置かないとまずいことになるという一例でしょうか。

回答
投稿日時: 17/12/02 14:14:46
投稿者: もこな2

 simpleさん回答ありがとうございました。
 
あのコードを見てると、たぶん前任の方が自分専用に適当につくったものだとおもうんですよね。(変数名とか分かりづらいですし)
俺様マクロをうっかり後任に渡してしまったが故の悲劇ですね。私もよくやらかすので自重せねば・・・
 
 

回答
投稿日時: 17/12/02 16:38:29
投稿者: simple

2年ほど前に、このかたから
> エクセルにて、マクロを使用し、生産現場の在庫管理を行いたく
> シートを作成しましたが、私自身が、マクロを組めず、行き詰まっています。
> (一緒に作成していた方が、諸事情でおられなくなったもので)
との質問がありました。(詳細は省略)
 
よくある、引き継ぎ不能問題ですね、全国の職場で起きていると言われています。
 
その際、私からは、
> まず申し上げたい点は、
> 会社に在籍されているなら上司とよく相談してください。
>
> あなたが責任を負える範囲じゃないと思います。
> こうした掲示板で他人にコードを書いてもらって済むような話ではなく、
> きちんと会社として対応すべき問題だと思います。
> ・社内の応援体制
> ・場合によってはアウトソースを検討
> ・あなたのスキルが乏しいとするなら、学習する時間的余裕の確保
> などをきちんと議論した方がよいです。あなたにとっても、会社にとっても。
> なまじ対応できるかのように社内的に振る舞う方が怪我を大きくします。
といった助言をしています。
 
その後、色々やりとりされたあとで、
「現行のコードとあなたが実現したいことはまるで違うね」
というような 回答者さんの発言を最後に、ぷっつんされていますね。
 
頑張ってはおられるんでしょうけど、ExcelVBAを巡る質問者さんの状況は、
ご発言の向きからすると、当時と余り変わり無い印象です。(2年弱が過ぎていますけど)
例の問題はどう対応されたのか、尋ねたい気もする。
ご参考まで。

投稿日時: 17/12/07 11:04:27
投稿者: mattuwan44

もこな2 さんの引用:
雑談スレということ、こっそり教えてほしいことを質問してみます。
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76505
↑のスレッドで.Cellsのコメントを取得してますけど、取得される順(Search順?)ってどういう順番になるんでしょうか? 
「Z」のように、1目の1〜最終、2目・・・・・ って繰り返してくのか
「Nの左右反転」のように、1目の1目〜最終、2目・・・・って繰り返していくのか
どちらかだとは思うんですが、、、、
さらに実は、どちらでもできて、引数で選べたりするんでしょか?
 
ご存じの方ご教授いただけないでしょうか。

 
ここでのポイントは、
    Dim cm As Comment
 
    For Each cm In sh.Comments
オブジェクトの型の名前(クラスの名前?)が複数形と単数形の名前の違いがあるというところです。
 
つまり、
コメントの集合体 = Comments
個々のコメント = Comment
ということです。
一般的に集合体の中の個々の要素の順番は担保されないというのが通説になっていると思いますが、
実際には、各各インデックス番号が内部で振られています。
これは各オブジェクトにIndexプロパティが用意されていれば知ることが可能ですが
(Worksheetオブジェクトは、あるけど、他はないかなぁ?未検索)、
ただし呼び出す方はインデックス番号で呼び出すことが可能です。
なので、こういうことは自分で調べるコードを書けるようになることが肝要です。
Sub test01()
    Dim i As Long
    Dim ws As Worksheet
 
    Set ws = ActiveSheet
 
    For i = 1 To ws.Comments.Count
        With ws.Comments(i)
            .Visible = True
            Stop
            .Visible = False
        End With
    Next
End Sub
 
また、こういうオブジェクトには、Nextメソッド、Previousメソッドが大抵用意されているので、
次とか、前とかをそれで取得できます。
 
Sub test2()
    Dim cm As Comment
    Dim i As Long
     
    i = 1
    Set cm = ActiveSheet.Comments(i)
    Do
        With cm
            .Visible = True
            Stop
            .Visible = False
            Set cm = cm.Next
        End With
        i = i + 1
    Loop Until i = ActiveSheet.Comments.Count
End Sub
 
それを理解したうえで、
取得できる順番と違う場合には、一旦どこかに溜めて、並べ直すという作業が必要になります^^

回答
投稿日時: 17/12/08 15:18:03
投稿者: もこな2

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?p=483974#483974
>全ての [Private]の記述を ⇒ [Public]の記述に変えることで解決できました。
 
ウ−ン。確かに動くんだろうけどなんかもやっとする・・・・
教え方が悪かったんでしょうか・・・・・

投稿日時: 17/12/08 17:05:08
投稿者: mattuwan44

もこな2 さんの引用:
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?p=483974#483974
>全ての [Private]の記述を ⇒ [Public]の記述に変えることで解決できました。
 
ウ−ン。確かに動くんだろうけどなんかもやっとする・・・・
教え方が悪かったんでしょうか・・・・・

 
なぜか、あっちにクリックした時の記述を書いてるから、
「こっちから、あっちをクリックしたことにしたい」と考える人は結構いますね。
行儀のいい書き方ではないと思いますが、動けばOKってことで納得するしかないと思います。
 
いつか、デバッグでつまづくかも知れませんが、まぁ所詮他人事なので、諦めるしかないかな^^;;

回答
投稿日時: 17/12/08 18:24:49
投稿者: もこな2

デバッグもそうですけど、近いうちにプロシージャ名かぶってしまって、実行できませんって質問がくるように思えてならない・・・

回答
投稿日時: 17/12/08 21:33:15
投稿者: mokutachi

お邪魔します。
 
ほかのUserformのコマンドボタンを押す方法
これは通常のクリックイベント(Private)でも可能
 
''UserForm2
Private Sub CommandButton1_Click()
    UserForm1.CommandButton1.Value = True
End Sub
 
 
あとついでに
CheckBoxなどのチェックを変更する方法は
 
    With Me.CheckBox1
        .Value = Not .Value
    End With
 
 
 

回答
投稿日時: 17/12/08 21:53:04
投稿者: もこな2

mokutachi さんの引用:
ほかのUserformのコマンドボタンを押す方法
これは通常のクリックイベント(Private)でも可能
 
''UserForm2
Private Sub CommandButton1_Click()
    UserForm1.CommandButton1.Value = True
End Sub
クリックイベントプロシージャを実行するんじゃなくてボタンが押されたってイベント?を起こすってことですか
そんなことができるとは奥が深い
 
mokutachi さんの引用:
あとついでに
CheckBoxなどのチェックを変更する方法は
    With Me.CheckBox1
        .Value = Not .Value
    End With
boolean型はnot付けると反転?できるってことですね。
これは便利テクかも ....φ
 
SA90118さんこっち見るかなぁ・・・・

回答
投稿日時: 17/12/10 11:15:38
投稿者: もこな2

いつもお世話になってます。
質問板に投稿しようかとも思いましたけど、素人質問で恥ずかしいのでとりあえずこちらに。
 
最近、Excel(VBA)見てるとファイル一覧を取得する系の質問が何件か投稿されてます。
この解決方法としては、DIRコマンドを実行して結果を取得する、Dir関数で取得する、FSOで取得する、などがあると理解してるんですが、それぞれ向いてるシーンみたいなのあるんでしょうか
 
デメリットで思いつくのは
 Dir関数・・・パスが256文字以上のときエラーになる
 FSO・・・・・オブジェクトとして掴んでから実行?するから処理速度が遅い
こんな感じなのですが、他にもメリットデメリットがあればご教示ください。よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 17/12/10 23:21:27
投稿者: LMK

こんばんは
最近自分の部署の仕事用にそういうツールを作って数万件のファイルでテストしてみたのですが、WEBに転がっている教材と実用レベルのコードは全然別物ということがよくわかりました。
(おかげで色々とノウハウを貯めることができました)
 
[FSOの難点]
・ネットワークドライブでの事象ですが、明らかに存在するファイルを結構ポロポロとスキップします。原因はわかりません。もしかするとシンクライアント環境のせいかもしれません。
・そのままでは 隠しファイル や システムファイル を拾ってしまうので、対応が必要でした。(Attributesプロパティーで絞るだけのことなのですが、これが何とも不可解に見えるコードになってしまいます。仕様のせいなんですが、下手な人が書いたかのような...)
 
[Dir関数の難点]
・256バイト超のパスを扱えない(実行時エラーになる)
 
ということで、結局Dir関数が使える場合は優先的に使い、上限を超える場合はFSOというハイブリッド対応にしました。
現実は複雑です。

回答
投稿日時: 17/12/11 11:21:39
投稿者: LMK

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76539
いしやんさん、さっさと閉じてしまいましたね。
あのままコードを提供しても消化できないような気もします。
ヒントを参考に、ご自分で何らかの解決をされるでしょう。
 
検索ワードを最初から組み込めるのは Dir関数のメリットでしょうね。
ダサいコードですが、ご参考まで。(実用目的ならこういう書き方はしません)
 
Dim cnt As Long

Sub Extract()
    cnt = 4
    Call ExtSub(CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(Range("A1").Value))
    MsgBox "ファイルは、" & cnt - 4 & "件です。", vbInformation
End Sub

Private Sub ExtSub(argFld As Object)
    Dim pth As String, wd As String, buf As String, fld As Object
    pth = argFld.Path
    wd = Range("A2").Value  '検索ワードの取得
    buf = Dir(pth & Application.PathSeparator & IIf(wd = "", "", "*" & wd & "*"))
    Do Until buf = ""
        cnt = cnt + 1
        Cells(cnt, 1).Value = pth   'フォルダのパス
        Cells(cnt, 2).Value = buf   'ファイル名
        buf = Dir
    Loop
    For Each fld In argFld.SubFolders
        Call ExtSub(fld)    '次のフォルダへ(再帰呼び出し)
    Next fld
End Sub

回答
投稿日時: 17/12/11 22:46:50
投稿者: MMYS

もこな2 さんの引用:
デバッグもそうですけど、近いうちにプロシージャ名かぶってしまって、実行できませんって質問がくるように思えてならない・・・

プロシージャ名の重複が許されないのは同一モジュール内のみです。
別々のユーザーフォームや
別々の標準モジュールであればプロシージャ名の重複は可能です。
  
標準Module1
Public Sub Macro1()
  Module2.Macro1
End Sub

標準Module2
Public Sub Macro1()
  MsgBox "モジュール2"
End Sub

Public/Privateも関係ありません。
あくまで外部モジュールへ公開/非公開(呼び出しを許可するか)の指定ですから。
 

回答
投稿日時: 17/12/12 01:58:26
投稿者: もこな2

MMYS さんの引用:
プロシージャ名の重複が許されないのは同一モジュール内のみです。
別々のユーザーフォームや
別々の標準モジュールであればプロシージャ名の重複は可能です。

心配なのは、まさにその点で、モジュール名省略して、
標準Module3
Public Sub TEST()
  Call  Macro1
End Sub
って書いたらモジュール1とモジュール2でプロシージャー名かぶってるからエラーになると思うんですよね。ユーザーフォームのコントローラ名をデフォルトのまま使ってたら、かぶる可能性結構あるから危険度高いよなぁと思った次第・・・

回答
投稿日時: 17/12/14 11:10:59
投稿者: きぬあさ
投稿者のウェブサイトに移動

こんにちは。
 
話がガラリと変わってしまうので恐縮ですが、JavaScriptで独自関数を定義できる機能「Custom functions」がExcel 2016で実装されました。
 
・Create custom functions in Excel (Preview)
https://docs.microsoft.com/en-us/office/dev/add-ins/excel/custom-functions-overview
 
現在はデスクトップ版のExcel(Insiderビルド)でしか実行できませんが、性質上今後はどのプラットフォームでも実行できるようになると思います。
 
JavaScriptで定義と言っても中々ピンと来ないかもしれませんが、
 
1.WebアプリでExcelの機能を拡張できる(Office アドイン)。
2.1.の機能を、SUM関数やAVERAGE関数といった標準関数と同じような形で実行することができる。
 
といった機能です。
下記Webページには、実際にAML(Azure Machine Learning)の機能を「AZUREML」関数群として呼び出している場面のキャプチャーが載っています。
 
・Announcing tools for the AI-driven digital transformation
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/tools-for-the-ai-driven-digital-transformation/
 
特性上、他のワークシート関数に比べて動作が遅くなりますが、強力なWeb APIをワークシート上から簡単に呼び出せる点、今後ストアを通じて全世界に配信できるようになる点(予定)は大きなメリットではないかと思います。

回答
投稿日時: 17/12/16 09:26:19
投稿者: simple

ありがとうございます。
すごいですね。
通常の組込関数と同様な、引数の表示や、独自ヘルプの表示ができるようですね。
これで、現在のユーザー定義関数の弱点を補強できるわけですね。
 
応用例はMLですか。すごいです。
情報エントリーに使用するアプリで最もユーザー数が多いのはExcelでしょうけど、
ますます強固なものになりそうですね。

回答
投稿日時: 17/12/16 14:34:46
投稿者: baoo

うーん。
私、2007、2010、2013、それ以前も結構個人的に買ってるんですが
2016も買わないといけないんですかねえ。
過去のOfficeでも使えるようにしてくれないですかねえ。
それか、すぐに次のOffice出してくれないですかねえ。

回答
投稿日時: 17/12/17 09:06:31
投稿者: simple

偽警告というかサポート詐欺がこちらのサイトで多発していませんか?
特に、質問への回答をコメントしている最中に起きることが多いです。
自動的に画面に「・・・は修理が必要です、サポートはこちら」といった趣旨の
メッセージが出されます。
種類は色々ですね。何カ所か中継している感じですね。
 
皆さんのところはどうでしょうか。
 
対応方法は簡単で、
・表示されるボタンなどは一切さわらず、
・タスクマネージャーでブラウザのプロセスを削除します
・ブラウザを再立ち上げしたときに復元してはいけません。
のですが、余りに多発するので少し頭に来ています。
 
数日前から発生し、昨日3回、今日も数回起きました。
事前にエディターに書いて置いて、それを投稿しなければ、
いつサポート詐欺画面になるか不安です。
実はこれもうっかり直書きしていたら、やられました。
 
私はウイルスバスタークラウドを入れていますが、
偽警告・サポート詐欺は通り抜けますね。
念のためフルスキャンしましたが該当ありません。

回答
投稿日時: 17/12/17 16:46:35
投稿者: もこな2

ウチの環境では特になにか偽セキュリティがポップアップして困るという問題生じてないですね。
使ってるセキュリティソフトはカスペルスキーで、ポップアップは基本全部排除する設定で運用してます。

回答
投稿日時: 17/12/17 19:03:29
投稿者: simple

コメントいただきましてありがとうございます。
そうでしたか。
Microsoftのマルウエアのチェックツールでも引っかかりませんでした。
こちらのサイトだけなんですよね。
少し様子を見てみます。

回答
投稿日時: 17/12/18 07:42:56
投稿者: kumatti
投稿者のウェブサイトに移動

http://www.publickey1.jp/blog/17/excelpython.html
来年後半にリリースされるOffice 2019には実装されないでしょうが、ExcelにPython搭載が検討されてる様です。
書店の棚に並んでるのもPython関連が多いですし、これも時代の流れなんですかね・ω・
 
Windows 10にUbuntuを載せた今のMicrosoftなら、やるのかも知れません。

回答
投稿日時: 17/12/18 09:46:59
投稿者: きぬあさ
投稿者のウェブサイトに移動

おはようございます。
 
> 通常の組込関数と同様な、引数の表示や、独自ヘルプの表示ができるようですね。
> これで、現在のユーザー定義関数の弱点を補強できるわけですね。
 
まだプレビュー段階なのでヘルプ表示できないのですが、本番リリース段階になるともうちょっと機能が充実するだろうと思いますVery Happy
 
> 私、2007、2010、2013、それ以前も結構個人的に買ってるんですが
> 2016も買わないといけないんですかねえ。
> 過去のOfficeでも使えるようにしてくれないですかねえ。
> それか、すぐに次のOffice出してくれないですかねえ。
 
次期Officeが来年後半リリース予定ですので、登場はもうちょっと先になりそうです。
今からパッケージ版のOfficeを購入されるのであれば、むしろサブスクリプションモデルのOffice 365 Businessの方が、常に最新版のOfficeが使えるのでオススメです。
(インストール可能な端末数が多いのも魅力)
 
> 偽警告というかサポート詐欺がこちらのサイトで多発していませんか?
 
AdBlockを入れている所為なのか、私の方では未確認です。
 
> 来年後半にリリースされるOffice 2019には実装されないでしょうが、ExcelにPython搭載が検討されてる様です。
> 書店の棚に並んでるのもPython関連が多いですし、これも時代の流れなんですかね・ω・
 
Python人気すごいですね!
機械学習の主流ですし、マジで搭載有りえるかもしれません。
(JavaScriptやPythonが実装されようが、それでもVBAは残り続けると思いますが・・・Surprised)

回答
投稿日時: 17/12/23 09:28:44
投稿者: もこな2

スレ立てるほどのことでもないので、こちらで質問します。
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76599
↑のトピックで下記引用(※一部改変しました)のコメントがありますが

引用:
コードの記述でもメモリ容量はかわってきます。
参考例
Dim BUF As String 
BUF = "AAA" 
BUF = BUF & vblf & "BBB" 
と記述した場合、
最初の命令のBUFと、2番目のBUFは、メモリ上、同じ場所ではないです。
2番目の命令では、別の場所に記録して、最初の場所は、アクセスしないようにしているだけで、メモリには残っています。
このような使い方をすると、メモリ容量は増えます。
そうなるとメモリが解放?されるタイミングっていつになるんでしょうか。
自分もこのような使い方をしているので心配になりました。恐れ入りますがご教示ください。

回答
投稿日時: 17/12/23 12:03:41
投稿者: もこな2

お礼が大分遅くなってしまいましたが、LMKさんコメントありがとうございます。

LMK さんの引用:
[FSOの難点]
・ネットワークドライブでの事象ですが、明らかに存在するファイルを結構ポロポロとスキップします。原因はわかりません。もしかするとシンクライアント環境のせいかもしれません。
職場でこちらを試してみようかとおもったのですが、すぐには実験できなさそうなのでとりあえずお礼まで。実験ができたらまた報告します。

回答
投稿日時: 17/12/23 12:28:30
投稿者: simple

きぬあささん コメントいただいていたのに失礼しました。
 
くだんの偽警告は最近発生しなくなりました。引き続き注視したいとは思いますが。
どういうことだったのか、よくわかりませんが、ひとまずホッとしています。
AdBlockですか。たしかFireFoxですよね。私は今は使っていませんが。
昔こちらのサイトでもmoug特化の便利ツールを議論したことがありましたね。
 
---------
 
> ExcelにPython搭載が検討されてる様です。 (kumattiさんありがとうございます。)
 
> Python人気すごいですね!
> 機械学習の主流ですし、マジで搭載有りえるかもしれません。
そうですね。
なんでも、Microsoftが一般の方を対象にアンケートを募集しているそうですから、
搭載を希望する人は投稿するとよいかもしれませんね。
 
---------
 
> Dim BUF As String
> BUF = "AAA"
> BUF = BUF & vblf & "BBB"
> と記述した場合、
> 最初の命令のBUFと、2番目のBUFは、メモリ上、同じ場所ではないです。
うーん。そうでしたかねえ。
VB6の変数はいわゆるmutableなものなので、上書きされるんじゃないですか?
 
Sub test()
    Dim BUF As String
     
    BUF = "AAA"
    Debug.Print VarPtr(BUF)
    BUF = BUF & vbLf & "BBB"
    Debug.Print VarPtr(BUF)
End Sub
として確認すると同じポインタを返しますね。
 
ローカルな変数は特に、基本的にはプロシージャが終了すると自動的に解放されるんじゃないですか?
逆に、ユーザーがガーベージコレクトを意図的に実行する手段もありませんし。

投稿日時: 18/02/09 09:30:56
投稿者: mattuwan44

最近、フィリピンの人とラインでやり取りするようになったのですが、、、
 
結構簡単にHelpって使うんですねー
 
どんだけ困ってるかと思ったら、
 
ちょっと手伝って的なニュアンスなんですねー><
 

回答
投稿日時: 18/02/16 12:45:24
投稿者: もこな2

simple さんの引用:
AdBlockですか。たしかFireFoxですよね。

ちょっと話はかわっちゃいますが、クローム使って、フリーウェアをダウンロードしようとしたときに、AdBlockを使ってないのに解除してからダウンロードしなさいって、ダウンロードさせてもらえなかったことがあります。
 
結局は、カスペルスキーのポップアップブロックが有効になってたのが原因なんですけど、逆にいえば、FireFoxとAdBlockに限らず、ポップアップブロックさえしてしまえばでなくなりそうな気がします。
(とりあえず、問題になってないなら放置でもいいのかもですが)

回答
投稿日時: 18/02/16 12:49:01
投稿者: もこな2

simpleさん メモリの件コメントありがとうございます。
 
とりあえず、私のスキルだとマシンのメモリがどう管理されてるのかとかはわかりませんし、まぁ実際に自分の身に問題が降りかかってから悩むことにします。(結局は手元で再現できないとどうにもなりませんし)
 
遅くなってしまいましたがお礼まで。

回答
投稿日時: 18/02/19 14:46:08
投稿者: もこな2

みなさんにお伺いしたいんですが、自分は3,4ヶ月くらいまえから、Excel(VBA)フォーラムを中心にわかりそうなやつにぽちぽち回答をつけたりしてるんですが、なんか最近めっきり質問が無くなったぁとおもうんですが、実際のところ前からこんなもんなんでしょうか?
 
今の時期、本業が割と暇で、勉強と称していくつかExcel関係の掲示板覗いてますけど、一般とVBAでフォーラム分かれてたり、任意で色を付けたり、太文字にできたりと文字修飾できる、ココが一番使いやすいと個人的には思うんですが、なんか勢い無いなぁと思う次第・・・
たまに、お客さんきても、丸投げ質問だったりするんですよね。
気づいたやつには、規約で丸投げ(=作成依頼)はダメってなってることをお伝えして、(何となくやりたいことがわかれば)ヒント付けて、一度自分で考えてみてって回答してるんですけど、大抵の方は(っていってもそんなにさばいてないですが)考えてみます。って言ったきりトピック閉じちゃって再登場されないんですよね・・・
みなさんって丸投げ質問みたときはどうされてます?

回答
投稿日時: 18/02/20 09:39:43
投稿者: めんたん

私が最初に質問したのはmhtで保管してたデータを見ると2005年ごろでした。
会員登録前のころは荒らし行為もあったけど賑わってましたねー
 
10年前からの知識がネット上に蓄積された結果、こんなことやりたい!って
調べればサンプルがすぐ出てくるようになったんじゃないですかね。
今は調べたら答えが返ってくるのが普通になって、わざわざ勉強しようって
雰囲気がなくなった、と。
 
そう意味ではMougは過去のデータを消してるので調べに来る人がいませんよね。
なのでググってもどうしても出てこない情報を調べに来る人か、そもそも調べるのが
苦手で人に聞いてすぐ答えが欲しい人しか来ないと。
 
ここに来れば過去データも揃ってて役に立つ!ってほうがユーザーが多くなると
思うのですけどね。
 
最後に丸投げについては「それでどこが分からないんですか?」っていつも返してますね。
暇な時は付き合いますけど、たいてい丸投げする人って説明が苦手っぽくて、やりたいことが
よく分からないことが多い気がします。

投稿日時: 18/02/26 17:46:07
投稿者: mattuwan44

引用:
みなさんにお伺いしたいんですが、自分は3,4ヶ月くらいまえから、Excel(VBA)フォーラムを中心にわかりそうなやつにぽちぽち回答をつけたりしてるんですが、なんか最近めっきり質問が無くなったぁとおもうんですが、実際のところ前からこんなもんなんでしょうか?

この話題は前にもあったと思いますが、
まぁ、減ってますね。閉鎖したサイト(田中さんち&ファンクラブ)ありますし。
まえは、あちこち掛け持ちする気が起こらないくらいは質問がありましたね。
回答側ももっと多かった気がします。
いまは、課題を探すのに苦労するくらい暇ですね。
 
ここのサイトが一番読みやすいけど、
ぜんぜん賑わいませんね。会員登録がネックなのかなぁ。。。。
 
まぁ、過去ログは読んでも要点を探すのにすごい苦労するので、
そんなに探す人はいないのかなぁ。。。。
有意義なログもたくさんあるんでしょうが。。。

回答
投稿日時: 18/02/27 07:35:16
投稿者: simple

丸投げ発言が「禁止事項」にされていることを当分言及しないようにしてみてはどうかと
思っています。
「禁止事項」と言わずに、
「どのような点に具体的に詰まっていますか、教えて下さい」程度で十分じゃないかと思います。
私も時々、禁止事項に触れることがありましたが、方針を徹底しようかと思っています。

回答
投稿日時: 18/03/01 11:16:58
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

Access関係の老舗サイト「Microsoft Access Club」がアクセスできなくなってますね。
更新時期にアクセスできなることは以前もあったのですが、しばらくすると回復したのですが、今回はかなり長いようです。
 
このまま終了なんでしょうか。心配です。

回答
投稿日時: 18/03/07 16:12:22
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

「Microsoft Access Club」復活したようです(*´▽`*)

回答
投稿日時: 18/03/08 04:11:56
投稿者: もこな2

もこな2 さんの引用:
みなさんって丸投げ質問みたときはどうされてます?
↑へのレスありがとうございます。
 
とりあえず私も、いきなり禁止って言わずに質問を引き出すように返してみようかなって思いました。
(ただ、そもそもの質問自体をめっきり見かけないわけですが・・)
もっと賑わうといいなぁ・・・・

回答
投稿日時: 18/03/08 12:24:27
投稿者: もこな2

雑談スレということでチラ裏話を。
 
さっき同僚とちょっとモメてしまった。
事の発端は、上司から同僚が忙しいからデータの読み合わせを手伝うように指示されたこと。
 
話を聞いてみると、システム入力したデータを帳票として出力して、別のデータベースと誤りがないか目視&読み上げで突き合わせをしているとのこと。
 
そこで私から入力したデータと比較データをちょっと提供してもらえないかと言ったら、めっちゃ渋られた。結局「じゃあ手伝ってもらわなくて結構」という話になったんだけど、紙に書いた赤ペンのチェックがどれほど重要なのか私にはさっぱりわからない。どうしても必要だというなら、機械的なチェックをかけてから、見ますしたよ〜的な感じで赤ペンいれておけばいいだけだし、人間の目よりExcel君の方が数百倍信用できるとおもうんだよな〜
 
そんなこんなで、今日もサボリーマンは質問サイトをうろうろ・・・・
(だから、勤務評定よくないんだよなorz)

回答
投稿日時: 18/03/12 20:12:48
投稿者: まっちゃ

hatena さんの引用:
「Microsoft Access Club」復活したようです(*´▽`*)

hatenaさん、お久しぶりです。
以前、AccessのQ&Aサイトで大変お世話になりました。m(__)m
答えてネットだったかな〜('◇')ゞ
 
久しぶりにこのサイトでExcelvbaで質問者としてお世話になっています。
いまだにExcelvbaはよく分かりません(^_^;)
 
最近は社内でAceessを利用することも減りました。
というか、Accessがマニアックすぎて、個人的は使ってますが
人に教える機会がないですよね〜
 
またいろいろ教えて下さい。
 

投稿日時: 18/03/13 11:21:43
投稿者: mattuwan44

引用:
人間の目よりExcel君の方が数百倍信用できるとおもうんだよな〜

そうなんですか?
 
データの話ではないですが、
文字切れして文章が成立してない指摘を受けることは多数。
再計算がなぜか手動になっていて、見た目計算間違いになって痛い目にあったこともちらほら、
 
エクセルではないですが、
CADの図面が微妙にねじれて整合性が取れないなんてことがあるので、
 
「パソコンなんて信じられない!」
 
と思うのは当然だと思います。
 
画面上で並べてチェックも意外と上手く出来ないし、
絶対印刷してデータの入力チェックはしてますねー。
 
ペーパーレス化なんて幻想ですね。
 
まぁ、2つのファイルの比較なら、
エクセルで並び替えてみるなり、
ちょちょっと関数でも追加したら検査出来そうですけどね。。。
 

回答
投稿日時: 18/03/13 12:23:59
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

まっちゃ さんの引用:
hatenaさん、お久しぶりです。
以前、AccessのQ&Aサイトで大変お世話になりました。m(__)m
答えてネットだったかな〜('◇')ゞ

 
答えてネット、ありましたね。
 
Access関係の質問はめっきり減って寂しい限りです。
 
下記のリンク先で DBエンジンのランキングの推移が見れるのですが、Access はほぼ横ばいですね。
質問数からみるともっと下降しているかと思っていたのですが。
 
https://db-engines.com/en/ranking_trend

回答
投稿日時: 18/03/17 16:28:30
投稿者: mr_hige
メールを送信

エクセルで、とあるB4判の新聞を作っている。
 
一番困るのは、印刷すると入りきれない文字などがあることだ。
今は、出来上がった時に印刷範囲全体を写真にして、それを印刷している。
PDFにしてそれを印刷するのに似ている。
 
けれども写真化することとPDFにすることは、印刷することに関しては何が違うのだろうか?
私にはわからない。
 
エクセル君がもう少し進化して、印刷時と同じ表示になるのが一番だが・・・
 
もう一つ、エクセル並みの国産ソフトは作れないのだろうか?
それとも、ここまで来たら作るメリットが無いのだろうか?
 
今、一太郎はどの程度使われているのだろうか、これを書いていてふと思った。

回答
投稿日時: 18/03/17 16:53:26
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

mr_hige さんの引用:
エクセルで、とあるB4判の新聞を作っている。
 
一番困るのは、印刷すると入りきれない文字などがあることだ。

新聞を作るなら、エクセルより、まだワードの方がましじゃないかな。
すくなくとも、画面上の見た目と印刷結果はほぼ一致するので。
 
専用ソフトがあるから、それを使うと簡単にプロ級のものが作成できます。
有料なら下記が有名。
 
新聞作成の流れ « 新聞作成 « 本格DTPソフトパーソナル編集長 - 新聞・チラシ・POP作成ナビ
http://personal.fudemame.net/personal/newspaper/
 
調べてみたら、フリーのものもありますね。
 
「朝刊太郎・改(仮称)」の置き場
https://www.chokantaro.com/
 
サンプルのPDFを見ると結構本格的なもののようです。

回答
投稿日時: 18/03/18 12:23:14
投稿者: mr_hige
メールを送信

 hatenaさんこんにちは。
パーソナル編集長 や朝刊太郎は存じています。後者はダウンロードして
ちょっと、ほんのちょっとだけいじりましたが慣れないせいか、面倒そうで。
その為、エクセルを使ってます。慣れでしょうね。
また近いうちにチャレンジしてみます。有難うございました。
 
これ97号になる・・・危ない・・・

回答
投稿日時: 18/03/18 16:23:29
投稿者: hatena
投稿者のウェブサイトに移動

mr_hige さんの引用:
パーソナル編集長 や朝刊太郎は存じています。後者はダウンロードして
ちょっと、ほんのちょっとだけいじりましたが慣れないせいか、面倒そうで。
その為、エクセルを使ってます。慣れでしょうね。

そうですか。私も使ったことはないのでなんともいえませんが。
 
自分は、普段は文書は Word、データ管理は Access メインでほとんど Excel は使わないんですが、
表組みの文書を作る機会があって、表なら Excel かなと思って作り始めたのですが、DTP としては、
使い物にならないと感じました。で、結局、Wordで作成しました。
 
簡単なレイアウトの新聞なら、Wordで、全体を段組みにして、題字やコラムはテキストボックスを配置することで作成しています。
 

回答
投稿日時: 18/03/20 14:18:04
投稿者: もこな2

100件に近かったので継続スレを立ててみました。
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76883
 
こんな感じでいいのかなぁ・・・