Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Home Premium : Word 2010)
差し込み印刷における郵便番号の文字間隔
投稿日時: 16/10/13 07:00:38
投稿者: カールおじさん

Excelの住所録の郵便番号(ハイフンなし)を長潟4号の封筒に差し込み印刷する際、フィールドを挿入後結果の表示をすると、文字間隔が標準で表示されるます。
これを郵便番号枠に合わせるため、フォントの詳細設定において上3ケタを「広く 7pt」に下4ケタを「広く 6.5pt」に設定しました。
しかし、結果の表示において次のデータを表示させると、文字間隔が標準に戻ってしまいます。
何度試みても同じです。これはWordの差し込み印刷の仕様でしょうか。それとも設定した文字間隔が元に戻らない方法がありますか。ご教示ください。

回答
投稿日時: 16/12/27 16:49:07
投稿者: juken
メールを送信

3ケタと4ケタに分けて設定すると元にもどってしまうようですね。
分けずに7ケタ全て一緒に設定すると元には戻りませんよ。
どうしても分けないと郵便番号の枠に収まらないのでしたらフィールド自体を二つに分けるしかないような気がします。
郵便番号1に上3ケタ、郵便番号2に下ケタ。

投稿日時: 16/12/28 07:01:45
投稿者: カールおじさん

jukenさん
>7ケタ全て一緒に設定すると元には戻りませんよ。
>あるいはフィールド自体を二つに分けるしかない
 
やはりそれで我慢するより方法がないですかね。
それにしても、郵政省はなんで3桁目と4桁目の間隔を変えたんでしょうね。
あきらめます。
ありがとうございました。